ごみ・リサイクルに関するよくあるご質問

Q.道路上に「所有者不明の」小動物の死がいがあります。どうしたら良いですか?

A.鴻巣市道上:鴻巣市環境課048-541-1321(代)へご連絡ください。

 県道上:埼玉県北本県土整備事務所048-540-8200(代)へご連絡ください。

 国道上:大宮国道事務所熊谷出張所048-532-3680(代)へご連絡ください。

 時間外でも、可能な限り対応は致しますが、夜間にご連絡をいただいた場合には、回収が翌朝になる場合があります。ご容赦願います。

Q.ごみの出し方が分からない品目があります。どうしたら良いですか?

A.「ごみと資源の分別マニュアル」、「鴻巣市エコノス辞典」でご確認ください。

 記載がない場合には、環境課までお問い合わせください。

ごみ分別収集日程表・分別マニュアル

Q.引っ越してきたので、収集日と集積所が分かりません。

A.収集日は、ごみの早見表をご覧ください。

集積所は決められた方だけが利用できる場所です。

利用できる集積所については、隣近所の方や大家さん、自治会等にご確認ください。

ごみ分別収集日程表・分別マニュアル

Q.カラスや猫に集積所のごみを荒らされてしまいます。どうしたら良いですか?

A.ごみ集積所の維持・管理・運用は、利用されている方々にお願いしています。

鴻巣市では、カラスなどの鳥獣にごみを荒らされないための予防策として、集積所のごみを覆う「飛散防止ネット」を、市役所環境課窓口にて無料で配布しております。

Q.決められた時間までにごみを出すことができませんでした。どうしたら良いですか?

A.時間後の回収は行っていませんので、次回の収集日にお出しください。

Q.自分の出したごみ袋にルール違反のシールが貼ってあります。

A.分別が誤っている場合、ごみ出しルール違反シールを収集の作業員が貼付します。

正しく分別し、決められた日に出しなおしてください。

Q.集積所にルール違反ごみが出されました。どうしたら良いですか?

A.間違った出し方をしている場合、ごみ出しルール違反シールに収集できない理由を記入し、ごみに貼って集積所に残しています。このシールは、間違った出し方をした人に出し方が間違っていることを知らせ、改善していただくために貼っています。自治会等利用者の皆さんにはご苦労をおかけしますが、このような場合は、回覧などを利用し、収集されなかったごみは改めて出しなおすよう皆さんにお願いしてください。

ルール違反のごみをそのまま収集すれば、きちんと分別し、出し方を守っている多くの人々の努力が意味のないものになってしまいます。

このため、間違った出し方をしているごみの収集は行っていません。ごみをきちんと処理するためには、皆さんにごみの出し方を理解してもらい、分別に協力していただくことが不可欠です。ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

Q.新聞紙を持ち去る人がいます。どうしたら良いですか?

A.市民の皆さんが分別し、資源回収ステーションに出した新聞紙や雑誌などの資源類の持ち去りは、「鴻巣市廃棄物の処理及び清掃に関する条例」で禁止しています。

持ち去り行為を発見した場合には、時間・場所・車輌ナンバー・車種等を環境課まで情報提供してください。

なお、トラブルに巻き込まれる恐れもありますので、持ち去り者をその場で問い詰めたり、無理な制止を行ったりしないでください。

この記事に関するお問い合わせ先
環境課廃棄物・リサイクル担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-577-8462
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2019年10月11日