鴻巣市青少年健全育成市民会議

鴻巣市青少年健全育成市民会議とは

次代を担う青少年の健全な育成を図るため、市民から選出された個人や団体が運営している組織です。事務局は鴻巣市こども未来部こども応援課です。

 

主な活動

パトロール

○非行防止パトロールの実施

鴻巣市青少年健全育成市民会議等の青少年育成関係者が、コンビニエンスストアや公園などにおいて、声かけなどのパトロール実施することにより、青少年非行防止を目的としています。

○家族ふれあい魚つり大会

家族のふれあいの機会を設けると共に、子どもたちが自然に親しむことにより心身の成長を図ります。

○チャレンジスクール

子どもたちの生きる力や学ぶ力を育んでいくために、各種団体と連携し、物事の歴史や産業の成り立ちなどを、それぞれの業種のプロフェッショナルに学ぶことにより、知的好奇心を満足させる機会を提供します。

○青少年健全育成「市民のつどい」

小中学生のポスター・習字の展示、作文発表を通して、市民に広く青少年健全育成意識の高揚を図るとともに、青少年を市域で見守り育てるまちづくりを目指します。

○彩の国21世紀郷土かるた鴻巣大会

「彩の国21世紀郷土かるた」を使用して、市内の子どもたちが仲間づくりの輪を広げるとともに、埼玉県への理解、郷土愛を高め、子どもたちの健全育成に寄与することを目的としています。

○彩の国21世紀郷土かるた県大会

鴻巣市の代表として団体・個人戦の入賞者が埼玉県大会へ参加しています。

第35回大会(平成29年度)では、団体戦(馬室小学校)にて見事優勝を果たしています。

関連リンク  青少年育成埼玉県民会議

この記事に関するお問い合わせ先
こども応援課計画担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-541-1328
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2021年11月5日