登園自粛要請期間の終了について(令和3年9月30日更新)

 新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化していることから、お知らせした内容が変更となる場合もありますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
 なお、今後の感染拡大状況により対応が変更となる場合、市のホームページにて随時お知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。

緊急事態宣言解除に伴う登園自粛要請期間の終了について

 日頃より、鴻巣市の保育行政に対しまして、ご理解、ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。

 本市では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、緊急事態宣言の期間中を「登所(園)自粛要請期間」としておりましたが、令和3年9月30日(木曜日)に解除されることを受け、保育施設においても登所(園)自粛要請期間を同日をもって終了いたします。

 皆様にはご不便をおかけしましたが、ご家庭での保育にご協力をいただき、ありがとうございました。

 今後も、感染症対策を講じた上で保育の提供を行ってまいりますので、引き続き保護者の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

1 保育料について

 自粛要請期間の終了に伴い、利用者負担額及び給食費の日割計算対象期間は令和3年9月30日(木曜日)までとなります。

 10月以降の利用者負担額については、自主的に登園を控えた場合でも、日割計算の対象にはなりません。

2 今後の利用について

 保育所では、感染症対策を講じた上で保育を実施いたしますが、ご家庭におきましても引き続き、日々、お子さまやご家族の健康管理を行っていただき、発熱等によりお子さまやご家族の体調がすぐれない場合には、登園を控えていただく等、感染防止にご協力をお願いいたします。

 保護者の仕事がお休み等の理由により、ご家庭で過ごすことが可能な日は、ご家庭での保育をお願いいたします。また、勤務が終わり次第、早めのお迎えをお願いいたします。

 なお、お子さまやご家族の方がPCR検査等を受けることとなった場合は、速やかに在籍する保育施設等へご連絡いただき、検査の結果が出るまではお休みしてください。

3 その他

 新型コロナウイルス感染症の拡大状況等により、対応方針等に変更がある場合には、改めてお知らせいたします。

 保育施設等を利用されている児童や職員の感染が判明した場合や濃厚接触者であることが確認された場合は、当該施設を臨時休園とすることがあります。

 また、感染が判明した場合等には、感染拡大予防の観点から、保護者の皆様に個人が特定されない形で情報提供させていただきますので、あらかじめご承知おきください。

「登園自粛要請期間」における保育料・給食費について

 
 保育料減免の取扱いは、鴻巣市内在住の保護者の方のみが対象です。
 鴻巣市外在住の保護者の方は、居住する市区町村にお問い合わせください。

 

 一日単位にはなりますが、感染拡大防止のため登園を控えていただいた場合は、引き続き保育料を収めていただいた後、登園日数に応じて保育料を日割り計算し、差額を還付いたします。

 計算方法:月額保育料-月額保育料×その月の登園した日数÷25=還付額
 (注意1)その月の登園した日数には日曜・祝日は含めません。
 (注意2)その月の登園した日数が25日を超える場合には、25日として計算します。

 例 月額保育料が44,000円、その月の登園した日数が15日の場合
   44,000円-44,000円×15日÷25=44,000円-26,400円=17,600円となるため、
   後日17,600円還付いたします。

 給食費の取り扱いについては各保育施設にお問い合わせください。

保護者宛て通知文書

R2.4.24 幼稚園・保育施設等の期間の延長について(PDF:130.1KB)

R2.5.25 臨時休園終了後の登園自粛の要請について(PDF:119.7KB)

R2.6.26 家庭保育の協力要請について(PDF:109.5KB)

R2.8.24家庭保育の協力要請の解除等について(PDF:110.7KB)

R3.8.2緊急事態宣言発令に伴う保育所等の対応及び新型コロナウイルス感染症の感染防止について(お願い)(PDF:65.3KB)

R3.8.20緊急事態宣言期間中の保育所等の登所(園)自粛について(お願い)(PDF:105.6KB)

R3.9.30(私立)自粛要請期間の終了等について(通知)(PDF:127.4KB)

この記事に関するお問い合わせ先
保育課保育担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2021年9月30日