いつでもどこでも本が読める!鴻巣市電子図書館をご利用ください

 電子図書館は、インターネットに繋がったスマートフォンやタブレット、パソコンなどを使って電子書籍(コンテンツ)を読むことができるインターネット上の図書館です。
 本を借りに行きたいけれど、忙しくてなかなか図書館へ行けない方にオススメです。
 また、絵本や児童書もあるので、小さいお子さんと一緒にお楽しみいただくこともできます。
 ※ 電子書籍の閲覧中は通信費(自己負担)がかかります。

電子図書館のこんなところが便利です!

 ○ 365日、24時間いつでもどこでも利用できる!
 ○ かさばらないので、持ち歩きが楽!
 ○ 本を汚したり、返し忘れたりする心配がない!
 ○ 文字サイズの変更や音声読み上げ等の便利な機能がある!
 ※電子図書館の利用はインターネットが繋がる場所に限ります。また、便利な機能について一部対応していない資料もあります。

どんな本があるの?

 小説や実用書などを中心に、多彩なジャンルの電子書籍を取り揃えています。

  ≪こんな本もあります≫
    ・料理の本(レシピ本)
    ・子育てに関する本
    ・旅行ガイド本
    ・小学館漫画シリーズ
    ・幼児向けの絵本   など

利用できる方

 鴻巣市立図書館の利用者カードをお持ちの、鴻巣市在住・在勤・在学の方。
電子図書館申し込みの手続きは不要です。利用者カードの番号がそのまま電子図書館のIDとしてお使いいただけます。


 まだ利用者カードをお持ちでない方、利用者カードの有効期限が過ぎている方は、窓口での手続きが必要です。住所・氏名がわかるものをお持ちになり、市内図書館(鴻巣中央・吹上・川里)、公民館図書室、北新宿生涯学習センターまでお越しください。

ID、パスワードについて

 電子図書館の利用には、IDとパスワードが必要です。
・IDは鴻巣市立図書館の利用者カードの番号です。
・パスワードの登録・再設定は、図書館のホームページから行えます。
 鴻巣市立図書館ホームページはこちら

電子図書館のログイン方法

 下記のリンクまたは鴻巣市立図書館ホームページトップ画面上の「鴻巣市電子図書館」のアイコンをクリック後、IDとパスワードを入力してください。
 鴻巣市電子図書館ホームページはこちら

ご利用について

・3点まで、2週間の貸し出しとなります。
・貸出期間が過ぎると自動で返却されます。マイページから「返却」ボタンを押すことでも返却で   きます。
・貸出中の資料は、3点まで予約できます。
  予約確保資料についてはメールにて連絡があります。マイページでの確認をお願いいたします。
・貸出期間内で次に予約が入っていなければ、一度だけ延長できます。

この記事に関するお問い合わせ先
生涯学習課生涯学習担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎3階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-1930
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2022年6月10日