くらしをささえるお仕事(鴻巣市の特産品をささえる)

鴻巣市で育てられている特産品

 

特産品の写真
稲穂が実る田の写真 梨が実る木の写真
プリムラの写真

 

鴻巣市は埼玉県(さいたまけん)のほぼ中央(ちゅうおう)にあります。

日が当たる時間が長く、栄養(えいよう)のある土にめぐまれて、花や米や麦、野菜(やさい)や梨(なし)やぶどうなどの農業(のうぎょう)が盛(さか)んです。牛やぶた も育(そだ)てられています。

鴻巣市の農家(のうか)の人は、鴻巣産のおいしい食べ物やきれいな花を届(とど)けるために、毎日工夫(くふう)や努力(どりょく)を重(かさ)ねて育て、みなさんの体と心の元気(げんき)を支(ささ)えています。

 

鴻巣市で育てられたものを、鴻巣市や鴻巣市の近くに住む人が買ったり食べたりすることを地産地消(ちさんちしょう)と言います。地産地消にはいいことがたくさんあります。

★地産地消のいいこと★

★季節にとれる一番新鮮(しんせん)で栄養たっぷりのものを、食べたり買って楽しんだりできます。

★育てているところが見えて安心(あんしん)です。

★遠(とお)くから運(はこ)ぶときに使(つか)われる燃料(ねんりょう)や二酸化炭素(にさんかたんそ)の排出量(はいしゅつりょう)を、少なくすることができて地球(ちきゅう)にやさしいです。

鴻巣産のものをたくさん楽しんで食べて、元気な体をつくりましょう。

こんな工夫をしています!

山上げ栽培(やまあげさいばい)

夏の暑い時期(じき)に、山のある涼しい地域(ちいき)に花の苗を移動(いどう)させて育てる栽培方法です。

山上げ栽培をすることで、山のある地域の昼と夜の温度差が花が育つのにとてもあっているため、品質のよい花が早く出荷できるようになります。

山上げの写真
栃木県日光市戦場ヶ原の写真 山上げ栽培の様子の写真

 

この記事に関するお問い合わせ先
農政課
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎2階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-577-8464
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2022年1月27日