日本一のポピー畑栽培状況(馬室荒川河川敷)

栽培記録7(5月27日)

5月22日(日曜日)をもちまして、こうのす花まつりは終了しましたが、
5月31日(火曜日)まで、指定された花畑にて花の摘み取りができます。
「こうのす花まつり」のピンクののぼり旗が立っている畑が対象です。
 

以下の点に気を付けて、お花の摘み取りをお楽しみください。
※会場にはハサミがありませんので、お客様自身でハサミをご持参ください。
※大事な畑ですので、むやみに荒らすことはしないでください。のぼり旗の立っていない畑は摘み取り禁止です。

↓27日の降雨の影響により、シャーレーポピーの一部が倒れています。

栽培記録6(5月19日)

こうのす花まつり馬室会場の様子です。
全体的に7、8分咲となり見ごろを迎えようとしています。
21日(土曜日)・22日(日曜日)には模擬店販売やステージイベント等が行われます。
混雑が予想されますので、お越しの際は公共交通機関のご利用をお願いします。

↓カリフォルニアポピーです。

↓シャーレーポピーです。

↓麦なでしこです。

↓かすみ草です。

こうのす花まつり(馬室会場)ご来場の皆さまへ

5月14日(土曜日)から22日(日曜日)まで、こうのす花まつりが開催されます。 5月13日(金曜日) 現在、雨天のためこうのす花まつり馬室会場の臨時駐車場が利用できない状態です。 明日14日(土曜日)は午前中雨天の予報ですが、雨が止んだ場合も地面がぬかるみ利用できない可能性があります。 駐車場の早期復旧に努めますが、ご来場の際は公共交通機関をご利用くださいますようお願い申し上げます。

 

こうのす花まつりの開催期間中の土日(14日、15日、21日、22日)は無料シャトルバスが運行しております。平日はコミュニティバスフラワー号をご利用ください。

第12回こうのす花まつりチラシ(表) (PDF:4.3MB)

第12回こうのす花まつりチラシ(裏) (PDF:3MB)

↑チラシ表面にバス時刻表の記載があります。

 

 

 

 

栽培記録5(5月12日)

こうのす花まつり馬室会場の様子です。
品種により咲き具合に差がありますが、全体的に3、4分咲です。
天候にもよりますが、見ごろは来週ごろになりそうです。

↓カリフォルニアポピーです。オレンジ色のポピーです。

↓シャーレーポピーです。赤、ピンク、白の花が咲きます。

↓麦なでしこです。背の高い紫色の花をつけます。こちらは6分咲程度です。

↓カスミ草です。畑全体が白くなってきました。シャーレーポピーの赤も映えます。

栽培記録4(5月6日)

「こうのす花まつり」の馬室会場です。圃場により生育の差は多少ありますが、ポピーは開花してきました。こちらでは、5月14日から22日までの土曜日と日曜日にイベントが行われます。

↓カリフォルニアポピーです。シャーレーポピーのように背丈は高くならない種類です。オレンジ色の花が多くなり、NHKの定点カメラも設置されました。

↓シャーレーポピーです。順調に成長しており、赤やピンクの花がちらほら咲き始めました。

↓麦なでしこです。こちらも順調に成長し、可憐な紫色の花が咲き始めています。

↓かすみ草です。白い花が咲き始めています。所々にシャーレーポピーも咲いています。

栽培記録3(3月28日)

栽培から約4か月経ち、一回り大きくなりました。

↓カリフォルニアポピーです。オレンジ色の花をつけます。

↓シャーレーポピーです。すくすくと育ってます。

↓麦なでしこです。縦にもぐんぐん伸びています。

↓かすみ草です。地植えのかすみ草は珍しいのでお楽しみに!

栽培記録2(1月28日)

栽培開始から約2か月が経ちました。
どの種類も、すくすくと育っています。

↓カリフォルニアポピーです。細長い葉が特徴です。

↓シャーレーポピーです。5月中旬頃から赤、白、ピンクの花を咲かせます。

↓麦なでしこです。順調に育っています。

↓かすみ草です。昨年は一面に真っ白な花が咲き広がりました。

栽培記録1(12月23日)

11月中旬より、ポピー等の栽培が開始されました。
今回は、2種類のポピー(カリフォルニアポピー、シャーレーポピー)と麦なでしこ、かすみ草を栽培いたします。播種から約1か月半がたち、小さい芽が出てきました。
順調に生育すれば5月頃は色鮮やかな花畑になります。

 

↓カリフォルニアポピーです

↓シャーレーポピーです

↓麦なでしこです

↓かすみ草です

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

関連リンク

ポピー・ハッピースクエア

この記事に関するお問い合わせ先
商工観光課観光担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-577-8461
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2022年5月27日