吹上小学校の通学区域の変更に関する意見交換会

吹上小学校の通学区域の変更について

 北新宿地区の児童は、吹上小学校へ通学しておりますが、通学路となっている洲崎橋は、児童の登校時間が朝の通勤時間と重なることもあり、登下校の安全性が十分であるとは言えない状況であることから、保護者をはじめとした地域の皆さんから、通学路の安全確保に関する要望等をいただいているところです。

 また、吹上小学校においては、通学路の安全確保の他、今後の児童数の増加により、教室数の不足が想定されることや、吹上本町、榎戸一丁目、筑波、北新宿地区では、中学校への進学先が吹上中学校と吹上北中学校に分かれてしまうことなどの課題が挙げられております。

市教育委員会では、小・中学校の適正規模及び適正配置に関する取組の中で、通学区域の変更等を行うことにより、結果として、これらの課題に対応できるものと考えております。

なお、通学区域の変更等について検討する上では、課題に直面している児童とその保護者の皆さんからの意見等が重要であると考えていることから、下記のとおり意見交換会を開催するものです。

11月7日に開催した意見交換会について、質疑応答内容を公開しました。

 意見交換会

期日:  令和3年11月7日(日曜日)

時間(対象): 1時間程度を予定しています。

   9時30分から (北新宿地区在校生保護者)

   11時から   (北新宿地区未就学保護者)

   13時30分から (吹上本町、榎戸一丁目、筑波地区在校生保護者)

   15時から    (吹上本町、榎戸一丁目、筑波地区未就学保護者) 

 

場所:  吹上小学校 体育館

内容:  吹上小学校の通学区域の変更について

その他: 

 ・新型コロナウイルス感染対策として、密集を避けたいと考えていることから、極力1世帯1名の参加にご協力ください。

 ・各地区で、在校生と未就学世帯に説明する内容は同様のものとなりますので、兄弟姉妹がいる場合には、ご都合が良い時間にご参加いただければ結構です。

・新型コロナウイルス感染症対策として、マスクの着用が必要となります。

・また、受付時に検温をさせていただき、体調が優れない方の参加はできませんので予めご了承下さい。

・当日は上履きをお持ちください。

・当日の意見交換内容については、個人情報等に配慮した上で、後日ホームページ等で公開し、出席できない方にも共有させていただきます。

 

資料

適正配置等に関する考え方(PDF:258.5KB)

吹上小学校通学区域図(PDF:2.3MB)

質疑応答内容

【第1部】質疑応答議事録(公開用)(PDF:241.2KB)

【第2部】質疑応答議事録(公開用)(PDF:273.8KB)

【第1部】質疑応答議事録(公開用)(PDF:144.3KB)

【第4部】質疑応答議事録(公開用)(PDF:111.7KB)

この記事に関するお問い合わせ先
教育総務課小・中学校適正配置担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎3階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-1930
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2021年11月15日