新型コロナウイルス感染者情報と感染症への対応について

感染者情報ページ移動バナー

1 発生状況

 新型コロナウイルス関連肺炎の発生状況について

 感染者の情報については、埼玉県が取りまとめ、公表します。
 このため、鴻巣市のホームページ内の情報は、県の公表を基に作成しています。

2 相談窓口

新型コロナウイルスに関する相談窓口

3 埼玉県指定 診療・検査医療機関

発熱等の症状があり、医療機関をお探しの方へ

4 市民の皆様へのお願い

埼玉県では、現在感染状況が落ち着いていることから、10月24日(日曜日)をもって段階的緩和措置を終了することが決定されました(イベントを除く)。

感染防止対策のため、埼玉県では以下の内容について、協力をお願いしています。

埼玉県から県民へのお願い

  • 「三つの密」を徹底的に避けるとともに、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」等の基本的な感染防止対策を徹底してください。
  • 帰省や旅行・出張など都道府県間の移動に際しては、基本的な感染防止対策を徹底し、特に大人数の会食を控えてください。
  • 飲食等については、お客様の命を守る取組に参加する「彩の国『新しい生活様式』安心宣言飲食店+(プラス)」認証店をご利用ください。

市民の皆様には、感染を拡大させないためにも、ご協力をお願いします。

5 本市の対応状況

(1)新型コロナウイルス対策本部会議の開催

令和2年4月7日(緊急事態宣言後)以降に開催された新型コロナウイルス対策本部の会議情報については下部リンクよりご確認いただけます。

新型コロナウイルス対策本部会議情報

(2)新型コロナウイルス感染症対策会議の開催

令和2年2月4日~4月7日(緊急事態宣言前)に開催された新型コロナウイルス感染症対策会議については下部リンクよりご確認いただけます。

新型コロナウイルス感染症対策会議情報

(3)小・中学校、保育所等

 国や埼玉県の動向を勘案し、以下のとおり対応します。

1.小・中学校の対応について

・小・中学校は、新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、通常の教育活動を行っています。

・特に、三密の回避、マスクの着用、手洗いの徹底、常時換気、多くの人が触れる場所の消毒等、各校が自校の実情に応じた感染症対策に取り組んでいます。

・校外学習については、目的地や見学先の感染状況等を踏まえ、実施等について各校が判断しています。

・運動会・体育祭については、来賓は招待せず、保護者のみの参加として実施します。

・夏季休業期間終了後の鴻巣市立小・中学校における対応については以下の通りです。

詳細はこちら

2.保育所の対応について

すべての施設で通常通り開所・開園しています。

詳細はこちら

3.放課後児童クラブについて

すべての放課後児童クラブで通常通り開室しています。

(4)新型コロナウイルスに関連する対策業務・対応業務

新型コロナウイルス感染症に係る国、埼玉県、市及びその他の団体の支援・相談窓口についての情報をとりまとめしています。

詳細はこちら

(6)市民の皆さんへの情報提供

人との接触を8割減らす、「10のポイント」

災害時の避難について(新型コロナウイルス感染症と自然災害の複合災害について)

自宅療養者と同居のご家族への緊急支援について(8/26~)

※状況に応じて、防災行政無線や市内のポスター掲示等で適宜情報提供を行っております。

(7)事業者の方への情報提供

【5月10日更新】(事業者向け)新型コロナウイルス感染症に係る支援策

セーフティネット保証5号

セーフティネット保証4号【新型コロナウイルス】

危機関連保証【新型コロナウイルス】

大規模感染リスクを低減するための高機能換気設備等の導入支援事業

(8)貸付等について

生活福祉資金貸付制度における緊急小口資金等の特例ついて(鴻巣市社会福祉協議会)

緊急事態宣言の延長を踏まえた「総合支援資金特例貸付の再貸付」について(鴻巣市社会福祉協議会)

(9)その他のお知らせ

 

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に伴う国民健康保険加入の郵送申請について

社会保険等に加入した場合の郵送による国民健康保険の脱退手続きについて

市民課窓口業務における窓口での新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

障がい福祉サービス等における新型コロナウイルス感染症への対応等について

行政相談

高齢者の皆さまへ 自粛生活の健康維持について

新型コロナワクチン詐欺に注意

この記事に関するお問い合わせ先
危機管理課
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館2階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2021年10月1日