市民課窓口の混雑状況

パソコン・スマートフォンで混雑状況がわかるようになりました

令和4年6月から、新館市民課窓口でのお手続きの混雑状況がお手持ちのパソコンやスマートフォンで確認できるようになりました。
受付後、他課でのお手続きや外出をしていても、混雑状況やご自身のお手続きの順番等がわかります。
混雑緩和への協力と待ち時間の有効活用のため、ぜひご利用ください。

【利用方法】
1 以下のサイトにアクセス
  窓口にて受付した方は、番号札のQRコードを読み取ってアクセス

https://www130.voicecall.jp/VcWeb/TopMenu/topmenu?sid=88413085500


2 混雑状況やお手続きの順番等を確認できます


(注意1)サイトの利用時間は平日8時30分から17時15分までです。
(注意2)お手続き内容や混雑状況により、順番は前後します。予めご了承ください。
(注意3)先に市民課での手続きが必要な場合があります。

 

 

3月・4月は窓口が大変混雑します

3月・4月は住民異動届が集中する時期のため、市民課窓口が大変混雑します。お時間に余裕をもってお越しください。

特に、3月28日~4月8日までは混み合います。

また、月曜日・金曜日(休前日)・吉日も大変混み合います。

ご都合のつく方は、吹上支所・川里支所のご利用をお願いします。

お急ぎのところ大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

その他混雑する日・時間帯

  • 月曜日、休祝日明けの開庁日、金曜日
  • 午前10時頃から午後2時頃まで、及び午後4時以降(電話もつながりにくくなります)
  • 連休の前後(正月明けやゴールデンウィーク明けなど)
  • 七夕やクリスマスなど行事のある日
  • 語呂がよく覚えやすい日(11月22日(いい夫婦の日)など)

 住民異動届(住所変更の届出)、戸籍届出、印鑑登録申請などは特にお時間がかかりますので、お時間に余裕をもってお越しください。

混雑する時間帯
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
8:30~9:00        
9:00~10:00 ▼▼       ▼▼
10:00~11:00 ▼▼▼ ▼▼ ▼▼ ▼▼ ▼▼▼
11:00~12:00 ▼▼▼ ▼▼ ▼▼ ▼▼ ▼▼▼
12:00~13:00 ▼▼▼ ▼▼ ▼▼ ▼▼ ▼▼▼
13:00~14:00 ▼▼▼ ▼▼ ▼▼ ▼▼ ▼▼▼
14:00~15:00 ▼▼ ▼▼
15:00~16:00 ▼▼       ▼▼
16:00~17:15 ▼▼       ▼▼▼

▼▼▼   大変混雑
▼▼      やや混雑
▼          混雑

窓口に行かなくてもできる手続き

市民課窓口へ行かなくてもできるお手続きがあります。詳しくはリンク先をご覧ください。

郵送による証明書の請求手続き

住所変更等の手続き

住所変更は転出届(他市へのお引越し)のみ郵送でできます。上記「住所変更等の手続き」内の「郵送での転出届出について」をご覧ください。

コンビニ交付サービスについて

コンビニ交付サービスはマイナンバーカードをお持ちの場合にご利用いただけます。

市民課業務の取り扱い窓口について

住民票の写しなど、一部の証明書の交付は市民課以外でも取り扱っています。

詳しくはリンク先をご覧ください。

市民課業務の取り扱い窓口について

この記事に関するお問い合わせ先
市民課住民担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2022年7月15日