夏休み平和スタンプラリーを開催します!(8月27日更新)

夏休み平和スタンプラリーについて

記念品の残りが25個となっています。(8月27日現在)

先着50名に達した場合、イベント終了となりますのでご了承ください。

 

ご参加いただいた方からの声を一部ご紹介いたします!

(桶川飛行学校平和祈念館)

・当時のままの井戸が残されていたり、寝室も当時を再現されていたりで、自分もその当時にいるような感覚を体験できました。

・2007年まで人が住んでいたことに驚いた。写真や遺書等を読み、当時の気持ちを体験することができた。

(埼玉ピースミュージアムについて)

・映画がわかりやすく、考えさせられる内容でした。

・小学生の時に行ってから2回目だったので、大人になってから行くと、身近なところで起こっていたことが信じられない気持ちになりました。

・当時の教室や教育の実際が見れて、子ども達も体験することで感覚的に戦争が怖かったり、悲しいことを感じていたので良い教育ができた。繰り返し連れて行きたいと思う。

(スタンプラリー)

・勉強になって参加してよかったです。

・スタンプラリーにすると楽しく、いってみようという気になるので良かったです。

・家族内で平和、戦争について考える時間ができ、良い企画だと思います。

ご参加いただいた方、アンケートにご協力いただきありがとうございます。

 

以下、イベントの詳細について

 

戦後から76年の今年、戦争や原爆を体験していない世代が増えています。

戦争による悲惨さや平和の尊さを忘れることがないよう、

今一度鴻巣市の皆様に戦争や平和について考えていただくため、

県内2つの施設を巡るスタンプラリーを開催します。

イベントについて

【日程】 令和3年7月29日(木曜)~9月28日(火曜)

【対象】 鴻巣市在住・在勤・在学の方

【会場】 埼玉ピースミュージアム(東松山市)

      桶川飛行学校平和祈念館(桶川市)

     施設の開館時間や開館日については、各会場ホームページをご覧ください。

【参加方法】

 Step.1 いずれかの会場でスタンプラリーの台紙を受け取る。

       施設窓口で「鴻巣市夏休み平和スタンプラリーに参加」とお伝えください。

      7月29日から台紙の配布を行いますので、日付にご注意ください。

 Step.2 2つの会場の窓口で施設職員から台紙にスタンプを押してもらう。

 Step.3 先着50名!

      スタンプを集めた後、危機管理課窓口で記念品(こうのとり伝説米2kg)と交換

注意事項

1.記念品の交換は、1家族1個までとさせていただきます。

2.記念品の交換は、平日午前8時30分から午後5時15分までとさせていただきます。

3.先着人数に達した場合、イベントを終了させていただきます。

4.施設の開館状況等によりスタンプラリーを中止する場合がございます。

先着人数に達した場合や施設の開館状況でイベントが終了した場合には、こちらのページでご案内をさせていただきます。

5.記念品の交換の際、アンケートに御協力をお願いします。

6.感染症対策を徹底の上、イベントにご参加ください。

【参考】スタンプラリー台紙

(同時開催)平和を願う写真展

次の時代を担う若い世代に正しく戦争や被爆体験の継承をしていくために、戦時中の様子を伝える写真展を開催します。

【開催期間】令和3年8月5日(木曜)午前9時から8月9日(月曜)午後7時まで
【開催場所】クレアこうのす2階展示コーナー

この記事に関するお問い合わせ先
危機管理課
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館2階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2021年8月27日