健康レシピ紹介

毎日の健康に役立つレシピを紹介します

平成28年度 親子料理教室レシピ

ごはん マーボーナス はるさめサラダ かきたま汁 杏仁豆腐

マーボーナス

親子料理教室レシピ(PDF:222.5KB)

夏休み親子料理教室

平成27年度 生活習慣病予防教室レシピ

ごはん ぶりのにんにく生姜ソース レタスとのりのサラダ 秋の具だくさん味噌汁

 

kenkoudanshimenyu

生活習慣病予防教室レシピ(PDF:174.8KB)

メニュー



ミルクジンジャースープ  風邪予防におすすめ   体が温まります

材料(6人分)

チンゲン菜 1株  かぼちゃ 1/8個(約120グラム)  玉ねぎ 半分

コーン缶 1缶(約60グラム) ロースハム2枚  固形コンソメ 1個

水450ミリリットル(コーン缶の汁を含む) 牛乳300ミリリットル

すりおろししょうが 小さじ2

 

作り方

1.チンゲン菜の葉は2センチに切る。茎は細切りにする。

2.かぼちゃは皮をつけたまま薄切り、玉ねぎ、ロースハムは角切りにする。

3.牛乳、すりおろししょうが以外の材料をすべて鍋に入れ煮る。

4.材料が煮えたら牛乳を入れ、すりおろししょうがを加える。

ミルクジンジャースープ

 

平成28年度 男性料理教室(1日目)レシピ

ごはん ぶりの照り焼き ほうれん草のおひたし 里芋のあんかけ 大根の味噌汁

 

P1090022hp

平成28年度男性料理教室(1日目)(PDF:133.4KB)

平成28年度 男性料理教室(2日目)レシピ

親子丼 かぶとツナの炒め物 トマトとブロッコリーのごま酢和え

親子丼と副菜2品です

平成28年度男性料理教室(2日目)(PDF:145.5KB)

 

令和2年度 健康づくりセミナー 簡単防災食レシピ

ご飯 サバ缶カレー 切干大根サラダ 小豆ようかん

ご飯 サバ缶カレー 切干大根サラダ 小豆ようかん

令和2年度 健康づくりセミナー(簡単防災食レシピ)(PDF:90.7KB)

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり課健康増進担当
〒365-0032
埼玉県鴻巣市中央2-1(鴻巣保健センター内)
電話:048-543-1561
ファックス:048-543-5749
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。