熱中症に気を付けましょう

例年、梅雨明け後には暑さが本格化します。特に6月から9月にかけて熱中症による救急搬送者数が増加します。近年では、気候変動により高温になる日が頻発しており、屋内で熱中症を発症する方も増加しています。
熱中症は、正しい予防法を知り、普段から気をつけることで防ぐことができます。

 

熱中症とは

室温や気温が高い場合に、体温の調整機能が働かなくなり、体温上昇、めまい、身体のだるさ、ひどいときには、けいれんや意識の異常など、さまざまな症状を起こす状態の総称です。室内にいても、熱中症になる場合があるので注意しましょう。
以下のような症状が出たら、熱中症にかかっている危険性があります。

 

熱中症の主な症状

  • めまいや顔のほてり
  • 筋肉痛や筋肉のけいれん
  • 体のだるさや吐き気
  • 汗のかきかたがおかしい
  • 体温が高い、皮膚の異常
  • 呼びかけに反応しない、まっすぐ歩けない
  • 水分補給ができない

 

熱中症を予防しましょう

マスク着用により、熱中症のリスクが高まります

マスクを着けると皮膚からの熱が逃げにくくなったり、気づかないうちに脱水になるなど、体温調節がしづらくなってしまいます。暑さを避け、水分をとるなどの「熱中症予防」と、マスク、換気などの「新しい生活様式」を両立させましょう。

  • 屋外で人と2メートル以上(十分な距離)離れている時はマスクをはずしましょう
  • マスク着用時は激しい運動は避けましょう
  • 気温・湿度が高い時は特に注意しましょう

熱中症予防とコロナ感染防止 (PDF:580.7KB)

暑さに負けない体づくり

  1. のどが渇いていなくても、水分をこまめにとりましょう
  2. 大量の汗をかいたときは、塩分をほどよくとりましょう
  3. 通気性や吸水性のよい寝具を使うなど睡眠環境を快適に保ちましょう
  4. バランスの良い食事や十分な睡眠をとり、丈夫な体をつくりましょう

生活の中でできる暑さに対する工夫

  1. 気温と湿度を気にかけましょう
  2. 扇風機やエアコンを上手に使い、室内を涼しくしましょう
  3. 通気性の良い服を選ぶなど衣服を工夫しましょう
  4. 帽子をかぶる、日傘をさすなどで日差しをさけましょう
  5. 冷却グッズを上手に活用しましょう

注意が必要な場所では、暑さから身を守る行動を

  1. 出かけるときは、飲み物を持ち歩きましょう
  2. 炎天下で活動するときは、こまめな休憩をとり、無理をしないようにしましょう
  3. 熱中症指数を気にかけましょう

 

熱中症が疑われる人をみかけたら

  1. 涼しい場所へ避難させましょう
  2. 衣類ゆるめ、首のまわり、脇の下、足の付け根など、身体を冷やしましょう
  3. 水分、塩分、経口補水液などを補給しましょう
  4. 自分で水が飲めなかったり、意識がない場合などは、すぐに救急車を呼びましょう

 

暑さ指数

暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的としてアメリカで提案された指標です。単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数は体と外気との熱のやりとりに着目した指数です。そのやりとりに与える影響の大きい以下の3つの指標を取り入れたものです。

  1. 湿度
  2. 日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境
  3. 気温

 

熱中症警戒アラート

熱中症警戒アラートは、熱中症の危険性が極めて高くなると予防された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報です。

基準

暑さ指数を用いて判断します。この暑さ指数の値が33以上と予測された場合、気象庁の府県予報区等を単位として発表します。また、発表内容には、暑さ指数の予測値や予想最高気温の値だけでなく、具体的に取るべき熱中症予防行動も含まれています。

 

関連サイト 

環境省「熱中症予防情報サイト」

厚生労働省「熱中症関連情報」

 

この記事に関するお問い合わせ先
健康づくり課健康管理担当
〒365-0032
埼玉県鴻巣市中央2-1(鴻巣保健センター内)
電話:048-543-1561
ファックス:048-543-5749
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更新日:2021年5月6日