農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想

農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想の変更を行いました

 農業経営基盤強化促進法の一部改正に伴い、埼玉県の「農業経営基盤の強化の促進に関する基本方針」が変更されたことを受け、令和4年2月に鴻巣市の「農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想(以下「基本構想」という。)」の変更を行いました。

農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想 (PDF:528.4KB)

 

「基本構想」とは

 「基本構想」とは、農業経営基盤強化促進法に基づき都道府県が策定する「農業経営基盤の強化の促進に関する基本方針」に即して、地域の実情を踏まえて市町村が独自に定めるものです。

「基本構想」の内容

 「基本構想」には次の内容が示されています。

・農業経営基盤の強化の促進に関する目標

・農業経営の規模、生産方式、経営管理の方法、農業従事の態様等に関する営農の類型ごとの効率的かつ安定的な農業経営の指標

・農業経営の規模、生産方式、経営管理の方法、農業従事の態様等に関する営農の類型ごとの新たに農業経営を営もうとする青年等が目標とすべき農業経営の指標

・効率的かつ安定的な農業経営を営む者に対する農用地の利用の集積に関する目標その他農用地の利用関係の改善に関する事項

・農業経営基盤強化促進事業に関する事項

 

 

関連リンク

認定農業者制度について

この記事に関するお問い合わせ先
農政課
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎2階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-577-8464
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2022年2月22日