令和3年度 市・県民税の申告

 市では、市・県民税の申告会場を設置しますが、例年大変混雑いたします。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、多数の方が集まる場所を避ける観点から、市・県民税申告書は郵送でのご提出にご協力ください。

 前年の状況から申告が必要と思われる方には、市・県民税申告書を1月下旬に送付します。必要事項を記入し、必要書類(下記参照)を添付の上、税務課までご提出ください。すべての方には送付していませんので、申告書が必要な方は、PDFファイルをダウンロードのうえご利用ください。

 後日申告内容について確認させていただく場合がございますので、申告書には必ず日中に連絡のとれる電話番号をご記入ください。

 なお、所得税の確定申告をした方は、市・県民税の申告は不要です。市から申告書が送付された場合は破棄してください。

令和3年度 市・県民税申告書(PDF:1.9MB)

令和3年度 市・県民税申告書書き方(PDF:2.1MB)

上場株式等の市県民税の課税方法の選択について

 

必要書類

  1. 番号確認のできるもの(マイナンバーカード・通知カード等)
  2. 身元確認のできるもの(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等)
  3. 給与所得の源泉徴収票又は収入金額を証明するもの、事業所得(農業所得含む)・不動産所得のある場合、記入済みの収支内訳書
  4. 国民年金・国民健康保険・生命保険・地震保険・寄付金などの支払証明書又は領収書等
  5. 医療費を支払った方は、医療費の明細書又は医療費通知(保険で補てんされた場合は金額の確認できるもの)
  6. 火災などの災害を受けた方は、り災証明書
  7. 障がい者の方は障害者手帳等
  8. 学生の方は学生証等

申告受付日程

2月22日から下表のとおり行います。各地区日程で都合のつかない方は、ほかの会場へお越しください。

受付時間は午前9時から午前12時、午後1時から午後3時

(12~13時は番号札をお取りいただけません)

 

市・県民税の申告期限の延長について

詳細は下記リンクのページよりご確認ください。

 

令和3年度市・県民税の申告期限の延長について

 

申告会場での注意点

申告会場をご利用される方につきましては、下記の感染予防対策にご協力をお願いします。

  • 入場時の検温確認、アルコール消毒のご協力をお願いします。
  • 会場内でのマスク着用にご協力をお願いします。
  • 三密防止のため、待合室の入場人数を減らして対応させていただきます。ご来場の際はなるべくお一人でお越しください。

(注意)咳・発熱等の症状のある方は、入場をご遠慮いただく場合があります。

 

とき

申告会場

対象地区

2月22日(月曜日)

川里生涯学習センター

広田、北根、赤城、赤城台

2月24日(水曜日)

川里生涯学習センター

屈巣、関新田、新井、境、上会下

2月25日(木曜日)

吹上生涯学習センター

吹上、吹上富士見

2月26日(金曜日)

吹上生涯学習センター

筑波、吹上本町、大芦、小谷

3月 1日(月曜日)

吹上生涯学習センター

南、榎戸

3月 2日(火曜日)

吹上生涯学習センター

榎戸1・2、荊原、北新宿、新宿

3月 3日(水曜日)

吹上生涯学習センター

鎌塚、袋、前砂

3月 4日(木曜日)

吹上生涯学習センター

下忍、明用、三町免

3月 5日(金曜日)

田間宮生涯学習センター

大間、北中野、登戸、宮前、糠田、堤町、緑町、幸町

3月 9日(火曜日)

箕田公民館

箕田、すみれ野、中井、三ツ木、愛の町、川面、寺谷、稲荷町、赤見台

3月10日(水曜日)

 あたご公民館

原馬室、滝馬室、小松、松原、氷川町

3月11日(木曜日)

 クレアこうのす

人形、本町、本宮町、雷電、富士見町、栄町

3月12日(金曜日)

 クレアこうのす

鴻巣、上・下生出塚、中央、ひばり野、生出塚、市ノ縄、八幡田、笠原、郷地、安養寺、常光、下谷、上谷、西中曽根

3月15日(月曜日)

 クレアこうのす 加美、宮地、東、天神、神明、逆川

 

 複数の事業所より給与の支払いを受けている方へ

 複数の事業所より給与の支払いを受けている方で、そのいずれかの事業所で市・県民税が特別徴収となる場合、すべての税額が特別徴収の対象となります。

 

 そのため、主たる給与所得である事業所で市・県民税が特別徴収される場合に、従たる給与所得については普通徴収でのご納付を希望される方は、下記リンクより「給与所得に係る市・県民税の徴収方法についての申出書」をダウンロードしていただき、必要事項を記入し、必要書類(下記参照)を添付の上、毎年3月15日までにご提出してください。

 

必要書類

・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証)

・前年中の給与所得の源泉徴収票の写し

給与所得に係る市・県民税の徴収方法についての申出書(EXCEL:14.9KB)

この記事に関するお問い合わせ先
税務課特別徴収・普通徴収担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館2階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2021年11月30日