社会保険等に加入した場合の郵送による国民健康保険の脱退手続きについて

職場の健康保険に入ったときは

 職場の健康保険に加入したときは、必ず、国民健康保険を脱退する手続き(資格喪失の届出)を行ってください。

 職場の健康保険に加入したことによって自動的に国民健康保険を脱退するものではありません。国民健康保険に加入したままの状態が続くと国民健康保険税も課税対象のままとなってしまい、納期を過ぎても支払われていない国保税に対しては督促等が行われます。 

 職場の健康保険に加入したことによる脱退の手続きは、窓口での手続きのほか、郵送でも行うことができます。

 手続きは、世帯主、または、同じ世帯の方が行ってください。

郵送による脱退手続きについて

 下記の、国民健康保険資格喪失届、及び、提出書類等確認票を印刷し、記入例に従ってご記入いただき、次の添付書類を同封し、国保年金課保険担当へ郵送してください。

 手続書類に不備がある場合、受付を行いません。提出書類をすべて返送いたしますので、改めてご提出ください。

 届出が遅れていたことにより、複数回の国民健康保険の加入・脱退の手続きを同時に行わなければならない場合など、状況によっては郵送による手続きをすることができないことがあります。

 郵送でのトラブルがご心配な場合は、特定記録郵便または簡易書留による手続きをおすすめしています。 

○ 国民健康保険資格喪失届(郵送受付用) (PDF:177.4KB)

【記載例】国民健康保険資格喪失届(郵送受付用) (PDF:253.1KB)

○ 提出書類等確認票(郵送受付用) (PDF:142.4KB)

 

≪同封書類≫

  1. 新たに加入された健康保険の被保険者証の写し(国保を脱退される方全員分)
  2. 届出人の本人確認ができる書類等の写し(ア、またはイ による)
    ア. マイナンバーカードの写し(両面)
    イ. 本人確認書類(運転免許証、パスポート、または在留カード等)とマイナンバー通知カードの写し
  3. 鴻巣市の国民健康保険被保険者証(国保を脱退される方全員分)
  4. 鴻巣市の国民健康保険高齢受給者証(70歳以上で、国保を脱退される方全員分)

≪送付先≫

〒365-8601

埼玉県鴻巣市中央1番1号

鴻巣市役所 国保年金課 保険担当 宛て

国民健康保険税額の変更について

 年度途中に国民健康保険を脱退したときは国民健康保険税を再計算し、金額に変更が生じた場合は、脱退の届出が国保年金課で受付された月の翌月末までに世帯主の方へ税額変更通知書を郵送します。

 精算納付が必要な場合は、納付書を同封、または、口座振替額を通知いたします。

 すでに納めた国民健康保険税が納めすぎとなった場合、税額変更通知書と併せて過誤納金還付のご案内をいたします。

 該当年度に対する課税や税額変更が発生しない場合は、納税通知書や税額変更通知書は送られません。

 国民健康保険税は年度で課税され、毎年7月に、4月から翌年3月までの1年間の税額が決定・通知されます。7月より前に脱退した場合は7月に国民健康保険税を計算し、通知します。

 7月以降に手続きをされ、翌月末までに税額変更通知書が届かない場合は国保年金課へご連絡ください。

国保脱退後の保険証の使用について

社会保険の資格取得日以降は国保の保険証の使用はできません

 社会保険等の資格を取得された方は、社会保険等の資格取得日から国民健康保険の資格を喪失することとなり、鴻巣市国民健康保険の被保険者証を使用することができなくなります。

 社会保険等の被保険者証が届く前に医療機関等で受診するときは、保険証切替え手続き中であることをお伝えいただき、精算につきましては医療機関の指示に従ってください。

 

保険給付費の返還を求めることがあります

 社会保険等の資格取得日以降に鴻巣市国民健康保険の被保険者証を使用された場合は、鴻巣市が医療機関に支払った保険給付費(7割~9割)を不当利得として全額返還していただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

 すでに、社会保険等の資格取得日以降に鴻巣市国民健康保険の被保険者証を使用されている方は、お手数ですが受診された医療機関等へご相談ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先
国保年金課保険担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2020年6月23日