マイナンバーカードの申請から交付までの流れについて

 

マイナンバーカードの申請方法について

マイナンバーカードの申請方法は、以下のとおりです。

郵便による申請

通知カードと一体となっている個人番号カード交付申請書を切り取り、顔写真を申請書にのり付けし、必要事項を記入の上、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

個人番号カード交付申請書が無い方は、市民課・吹上支所・川里支所で再発行できます。

【送り先】 

〒219-8650

日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 行

 

パソコンによる申請

デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。交付申請用のWEBサイト(http://www.kojinbango-card.go.jp)にアクセスします。画面に従って必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

 

スマートフォンによる申請

スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。交付申請書のQRコードを読み込み、申請用WEBサイトにアクセスします。画面に従って必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

QRコードがない場合は、交付申請用WEBサイトのURLからアクセスできます。(申請には、申請IDが必要です。)

 

証明写真機からの申請

タッチパネルから「個人番号カード申請用マイナンバー」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。画面の案内に従って、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

証明写真機は、QRコードのある申請書でのみ申請できます。

 

市内マイナンバーカード申請対応証明写真機

  • 鴻巣市役所               (新館正面玄関前)
  • JR鴻巣駅                  (鴻巣市本町1丁目)
  • ヤオコー鴻巣免許センター前店  (鴻巣市鴻巣950番地1)
  • カメラのキタムラ鴻巣店       (鴻巣市本町7丁目7番11号)
  • ベルク鴻巣宮前店          (鴻巣市宮前167番地1)
  • ウニクス鴻巣店            (鴻巣市北新宿225番地1)

 

 

 

1 交付通知書の受け取り

マイナンバーカードを申請し、カードが出来上がった方に対しては下図のような「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」というはがきを住所宛て(転送不可)にお送りしています。マイナンバーカードを申請された方は、このはがきがお手元に届いていることを確認して下さい。

2 交付場所の確認

受け取ったはがきにはマイナンバーカードの受け取り場所が記載されています。受け取りははがきに記載された場所で行いますので、必ず受け取り場所を確認して下さい。なお、受け取り場所は以下の2箇所です。

  • 鴻巣市役所市民課(市役所新館1階)

鴻巣地区(川面・三ツ木・愛の町・中井・すみれ野・赤見台1丁目・赤見台2丁目を除く)および川里地区にお住まいの方

  • 鴻巣市役所吹上支所

吹上地区および川面三ツ木愛の町中井すみれ野赤見台1丁目赤見台2丁目にお住まいの方

 

土曜日に交付を希望されるかたは、市役所新館市民課にて交付しますので、必ず3日前までにご連絡ください。

 

電話による予約受付  個人番号カード専用ダイヤル(048-541-2500)

平日   8時30分から17時15分まで

土曜日 8時30分から12時まで 
注意:  日曜・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除く

市民課窓口での予約受付
平日   8時30分から17時15分まで

土曜日 8時30分から12時まで 
注意:  日曜・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除く

 

交付窓口には、はがき裏に記載してある必要書類を持参してください。


交付時間  平日   9時から17時まで

        土曜日 9時から12時まで 

3 持ち物

  • はがき(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)

はがきを紛失した場合は、個人番号カード専用ダイヤル(048-541-2500)へ

  • 通知カード

通知カードはマイナンバーカードの交付と引き換えに返納となります。なお、通知カードを紛失した場合は「通知カード紛失届」の記入が必要となりますので、受付の際にお申し出下さい。

  • 本人確認書類

A書類より1点又はB書類より2点

本人確認書類については下記の本人確認書類の要件をご覧下さい。

代理人による受け取り手続き

本人が病気や障がい等により来庁が困難な場合など、やむを得ない場合に限り、代理人による受け取りが可能です。代理人による受け取りの場合、必要書類が異なります。

注意:代理人による受け取り希望の方は、必ず個人番号カード専用ダイヤルまでご連絡ください。

持ち物

  • はがき
  • 本人の通知カード
  • 申請者本人の本人確認書類(A書類より2点又はA書類より1点及びB書類より2点)
  • 代理人の本人確認書類(A書類より1点及びB書類より1点)
  • 代理人であることを確認できる書類(委任状等)
  • 本人の来庁が困難なことを証明する書類 (例)医師の診断書、障害者手帳、施設の入所契約書等施設に入所している事実を証明する書類                             

 

 

本人確認書類の要件

A書類

運転免許証
運転経歴証(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)
住民基本台帳カード(写真付き)
パスポート
身体障害者手帳
在留カード 等

B書類

「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されているもの

健康保険又は介護保険の被保険者証
医療受給者証
児童扶養手当証等
各種年金証書
生活保護受給者証
敬老手帳
社員証
学生証 等

 

 

4 カード交付・取得

カードの交付・取得

受け取りの手続きの際は、原則として申請者本人が来庁してください。(本人が障がいのため来庁が困難な場合等を除きます。その場合は上記「代理人による受け取り手続き」をご覧ください。)

 

交付窓口で本人確認のうえ、暗証番号を設定し、カードを交付します。
交付窓口で暗証番号の設定をしますので、あらかじめ暗証番号を考えてください。

【暗証番号】
利用者証明用電子証明書住民基本台帳事務用券面事項入力補助用を3つ=数字4桁(同じ暗証番号を設定することもできます。)
署名用電子証明書を1つ=英数字6文字以上16文字以下(英字は大文字のAからZ、数字は0から9 いずれも1つ以上が必要です。)

この記事に関するお問い合わせ先
市民課住民担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1
(新館1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
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更新日:2018年10月15日