鴻巣市教育振興基本計画

1 計画策定の趣旨

 本市では平成22年度3月に制定された「鴻巣市教育振興基本計画」に基づき、『「縦の接続」と「横の連携」を重視したつながりのある教育施策の展開』を教育ビジョンとして、教育の振興に取り組んできました。この間、改正教育基本法を踏まえた新学習指導要領が段階的に実施され、子どもたちの「生きる力」を一層育むことを目指した教育活動が実践されています。
 少子高齢化やグローバル化の一層の進展等、社会がどのように変化しようとも、子どもたちが自らの力で自分の人生を切り拓き、幸福な生涯を実現するとともに社会の中で役割を果たすためには、子どもたちの「生きる力」を確実に伸ばすことが必要であり、その達成のために教育の果たす役割は益々重要になります。
 こうした中で平成22年3月に制定された「鴻巣市教育振興基本計画」が平成26年度末に終了することから、平成27年度を計画初年度とする今後5年間の鴻巣市教育行政の方向性を示す「第2期鴻巣市教育振興基本計画」を策定するものです。  

2 計画の位置づけや鴻巣市総合振興計画との関連

  1. 平成25年6月に制定された国の第2期教育振興基本計画(平成25年度~平成29年度)及び第2期埼玉県教育振興基本計画(平成26年度~平成30年度)を参考にしつつ、本市の教育振興を図るために定められた基本的な計画です。 
  2. 第5次鴻巣市総合振興計画後期基本計画(平成24年度~平成28年度)を踏まえた、教育行政分野における計画です。  

3 計画期間

 平成27年度から令和元年度までの5年間です。

第二期鴻巣市教育振興基本計画表

(注意事項)既に公表されている計画書において表記される平成の年および年度の表記については、改元に伴う訂正は行わないため、下記PDFファイル内に表記される平成31年5月1日以降の年および平成31年度以降の年度は、新元号の年および年度に読み替えるものとします。

第二期鴻巣市教育振興基本計画(改訂版)(PDF:1.4MB)

この記事に関するお問い合わせ先
学務課教職員担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎3階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-1930
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2019年8月5日