新生児訪問

新生児訪問事業を実施しています

鴻巣市では、「新生児訪問事業」を実施しています。

この事業は、新生児期から生後2か月くらいまでのお子さんがいるご家庭を訪問し、お子さんの体重測定・健康状態の確認・育児相談・子育て支援に関する情報提供などを行います。

 

 

対象

市内在住の新生児期から生後2か月くらいまでの赤ちゃんのいるご家族

 

 

訪問までの流れ

鴻巣市民の方

妊婦健康診査助成券に添付されている「出生連絡票」に必要事項を記入し切手を貼って投函

吹上保健センターに到着後、助産師または保健師から連絡し訪問日時を決める

(助産師の場合は携帯電話、保健師の場合は固定電話の番号から連絡します)

訪問を受ける

鴻巣市民の方が他市町村に里帰り中で里帰り先での訪問を希望される方

里帰り先の保健センターへ確認後、吹上保健センターにご連絡ください

 

 

注意

鴻巣市では、4か月までのお子さんがいるすべてのご家庭を訪問させていただいています。

出生連絡票を投函していただいた方については「新生児訪問事業」にて訪問いたしますが、出生連絡票を投函していただかなかった方については、「こんにちは赤ちゃん事業」で市から委託を受けた訪問員(保育士や看護師)が訪問させていただきます。

「こんにちは赤ちゃん事業」ではお子さんの体重測定を行っておりませんのでご注意ください。

ご不明な点がありましたら、吹上保健センターまでご連絡ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先
子育て支援課母子保健担当(吹上保健センター)
〒369-0136
埼玉県鴻巣市吹上498
電話:048-548-6252
ファックス:048-549-2696
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2020年4月1日