【利用自粛要請期間の終了】放課後児童クラブ

 新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化していることから、お知らせした内容が変更となる場合もありますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
  なお、今後の感染拡大状況により対応が変更となる場合、市のホームページにて随時お知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。

 

お願い

 

 放課後児童クラブでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のための取組みを進めておりますが、集団生活であるがためのリスクについては避けがたい状況です。皆様には可能な限り放課後児童クラブの利用を避けていただくよう重ねてご協力をお願いいたします。

 なお、今後放課後児童クラブを利用する児童や職員に感染が確認された場合は、保健所の指導のもとに放課後児童クラブを完全に休室することとなります。

 

利用自粛要請期間の終了について

 6月1日月曜日より8月31日月曜日まで放課後児童クラブの利用自粛を要請させていただきましたが、この間保護者の皆様におかれましては、利用自粛や感染防止対策の実施等様々なご協力をいただきありがとうございました。

 8月19日水曜日より、市内小学校での2学期の教育活動が再開されたことから、放課後児童クラブにおいても下記のとおり利用自粛要請期間を終了することといたしました。

 放課後児童クラブでは、新型コロナウイルス感染症対策に努めながら児童の健全な育成支援の場を維持するよう努めてまいります。引き続き保護者の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

1 利用自粛要請期間の終了について

  8月31日月曜日で終了いたします。

2 利用自粛要請期間終了後の利用について

  保護者の仕事がお休み等の理由により、ご家庭で過ごすことが可能な日は、ご家庭での保育をお願いいたします。またお迎えについても、勤務が終わり次第早めのお迎えをお願いいたします。

3 利用の際の注意点

(1)毎日の検温

 毎日、自宅においてお子さま及びご家族の検温を必ず行ってください。

(2)風邪の症状がある場合

 お子さまに発熱や呼吸器症状が認められた場合には、ご利用の放課後児童クラブに詳細をお伝えいただいた上で、お休みをしてください。

(3)同居の家族に発熱等がある場合

 同居の家族に発熱等がある場合は、ご利用の放課後児童クラブに連絡の上、相談してください。

 

注意:お子様や同居の家族が新型コロナウイルス感染症に感染もしくは感染の疑いがある場合、または検査の対象になった場合は速やかにご利用の放課後児童クラブへご連絡ください。

 

利用者負担額の取り扱いについて

 利用自粛要請期間の終了に伴い、利用者負担額の日割計算対象は8月31日月曜日までとします。

注意:9月以降の利用者負担額については、日割計算の対象とはなりません。自主的に放課後児童クラブの利用を控えていただいた場合でも、通常どおりの利用者負担額を納付いただきます。

(1)4・5月分

 新型コロナウイルス感染拡大防止を理由として、放課後児童クラブが休室となった4月分・5月分の利用者負担額を全額免除いたします。(令和元年度春休み長期休業期間限定児童クラブ利用料は除く)

(2)6・7・8月分

 利用日数に応じた日割計算により算定をします。利用自粛期間(6・7・8月分)の利用者負担額は9月末日に口座引落予定です。口座引落金額については個別に文書にてお知らせいたします。

 注意:学童保育ふくろうの森の利用者負担額については学童保育ふくろうの森へお問い合わせください。

 

 

退室を希望する方について

 放課後児童クラブの退室を希望される方は退室を希望する月の5日までに退室届 (WORD:28.5KB)を提出してください。

 上記の書類提出について、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から郵送での提出も受付ます。

 書類の送付先につきましては下記のとおりです。

〒365-8601 埼玉県鴻巣市中央1-1 こども応援課放課後児童担当宛

 

 

 

 

●小学校等の臨時休業により保護者が休職した場合等に、非正規雇用の方を含め、労働基準法の年次有給休暇とは別に、有給の休暇を取得させた企業に対する助成制度が創設されます。

なお、情報については順次更新し、厚生労働省ホームページに最新情報が掲載されますのでご確認ください。

新型コロナ休暇支援(厚生労働省ホームページ)

この記事に関するお問い合わせ先
こども応援課放課後児童担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2020年8月24日