障がい者就労支援センター

障がい者就労支援センター

 身体・知的・精神に障がいのある方の自立と社会参加の一層の促進を図ることを目的として、障がい者就労支援センターを開設しております。
障がい者手帳を所持し一般就労を希望されている方で、当センターの利用を希望される方は利用者登録をしてください。登録後に本人や家族の希望などを聞き、適性に応じて働くことができるように支援していきます。

窓口 エルミこうのすアネックス3階 ジョブサポートこうのす内

電話 048-577-3518

ファックス 048-577-3736

相談受付時間 9時から17時

休業日 土、日、祝祭日、年末年始

事前に電話またはファックスなどで、ご連絡してください(出張などで不在の場合があります)。

利用対象者

鴻巣市内に住所を有し、次の障がい者手帳を所持する方及び医師から発達障がいの診断を受けた方で、一般企業に就労を希望する、短時間就労を希望するなどの就労に関する相談を受け付けております。

  • 身体障がい者手帳
  • 療育手帳
  • 精神障がい者保健福祉手帳
  • 発達障がいの診断を受けた方

支援内容

  • 就労に関する相談
  • 就職の準備
  • 職場実習
  • 職場定着支援
  • 離職時の調整、離職後の支援など

事業主のみなさまへ

当センターでは、障がいのある方の就労を支援しております。
働く意欲と能力のある障がい者が、仕事に就くことを通じて社会参加し、働く喜びや生きがいを得られるよう、事業主のみなさまに障がい者雇用についてご理解とご協力をお願いいたします。
少しの配慮や工夫によって、障がいがあってもいろいろな仕事ができます。障がい者雇用に関して、多少の不安などがありましたら、社内での職場実習などもご検討してください。
また公共職業安定所(ハローワーク)で、職場実習や一般職場適応訓練などを実施した場合に、助成金を受けられる制度を設けてあります。

この記事に関するお問い合わせ先
障がい福祉課障がい福祉担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-541-1328
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2016年3月1日