たのしいおやつ

おやつは第4の食事

子どもは成長に多くの栄養が必要です。

子どもは胃が小さいので、3回の食事で取りきれない栄養を補う大切な「第4の食事」です。

楽しいおやつのポイント

おやつは離乳が完了した1歳から1歳半以降がスタートの目安です。

1歳から2歳児は午前、午後1回ずつ、3歳児以上は午後1回を目安に。

  1. 毎日同じ時間に
  2. 量を決めて
  3. 内容を考えて             楽しく食べましょう!

 

おすすめのおやつ

  • エネルギー補給   おにぎり・パン・いも
  • ビタミン補給    季節の果物
  • カルシウム補給   牛乳・ヨーグルト・チーズなどの乳製品

目安エネルギー量

おやつの目安エネルギー量
年         齢 目安エネルギー量
1歳から2歳 約100キロカロリーから150キロカロリー
3歳から5歳 約130キロカロリーから180キロカロリー
6歳から7歳 約150キロカロリーから200キロカロリー
8歳から9歳 約200キロカロリーから250キロカロリー









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更新日:2016年12月27日