「エコツーリズムを体験しよう!~森の恵みのクリスマスリースづくり」を開催しました。

エコツーリズムを体験しよう!~森の恵みのクリスマスリースづくり~」を開催しました。

12月2日(土曜日)にエコツーリズムを体験しよう!~森の恵みのクリスマスリースづくり~」を開催しました。

今年も駿河台大学教授の平井純子先生にご案内いただき、飯能市名栗地区の築100年以上が経過している古民家を再生した楽山人塾でご講義いただきました。

古民家

まずは里山保全についてレクチャーしていただきました。
フジなどのつる性植物は木に絡みついて光合成を阻害し木を枯らしてしまう(絞め殺しの木と呼ばれているそうです)ので、昔はつるを切って里山を管理していました。
山に藤が咲いている場所は、数年後には木がまとまって枯れてしまっているそうで、美しく見えても山が管理されていないサインであることを学びました。

今回は里山管理の一環としてつるを除去し、クリスマスリースの材料として使いました。
また、里山の植物(ナンテンやマツ)などのクリスマスリースの飾りとなる材料集めを、植物に大きな負荷がかからない程度に行いました。

 

途中、平井ゼミの学生さんが作ったブランコで子どもも大人も楽しみました。

今回のクリスマスリースづくりのテーマは北欧テイスト(ナチュラルで自分らしい)ということで、みなさん個性豊かなリースを作られていました。

 

クリスマスリースを作った後は、エコストーブを使った地元食材の料理を楽しみました。

焼きジャガイモや自家製の狭山茶、ジャガイモをすいとんのようにしたものや山で採れたイノシシを使ったすいとん汁などをふるまっていただきました。

 

今回のエコツーリズムを体験しよう!事業で、あるものを無駄なく使うエコなくらしを多くの方に体験していただきました。

ぜひ来年も行きたい、鴻巣市内でも同じような事業を開催してほしいといった声も聞かれました。

 

以下は募集時の内容です。

「エコツーリズムを体験しよう!~森の恵みのクリスマスリースづくり~」の開催について

公開抽選はありませんでしたので、11月2日(木曜日)までの間にお申込みいただいた方は全員参加できます。

引き続き、11月22日(水曜日)まで、先着順で受付します。

近年は人の手入れがされなくなり荒れてしまっている里山。しかし、正しい管理をすればたくさんの”恵”を得ることができます。今回はエコツーリズム先進地の飯能市を訪ね、里山保全体験をしながらクリスマスリースづくりをします。楽しみながら里山保全を知り、人と自然のつながりの大切さを学びます。

お申し込みはこちら

つるで作ったクリスマスリース

開催概要

日時      :平成29年12月2日(土曜日)7時45分~15時30分
場所      :駿河台大学内里山(飯能市阿須698)
対象      :市内在住・在勤の方、小学生以下は保護者同伴
募集人数:20人
集合    :鴻巣市役所 7時45分
講師    :駿河台大学 平井 純子教授
参加費  :2,000円、小学生以下1,000円(11月7日~22日の平日8時30分~17時までに環境課環境計画担当へ持参)
持ち物  :水筒、保険証の写し、ごみ袋(持ち帰り用)、雨具(カッパ)、帽子、軍手、タオル、筆記用具、ビニール袋、クリスマスリースに飾りつけしたいもの(リボン、鈴等)
お昼    :大学内の学食(自己負担)もしくは持参
服装    :動きやすい服装

プログラム

1.飯能のエコツーリズムについての解説
2.里山の環境問題についてのレクチャーとフィールドワーク
3.リースづくり
4.里山とその保全についてのまとめ

申し込みについて

注意・下記期間にお申込みいただいた方は全員ご参加いただけます。引き続き、11月22日(水曜日)まで、先着順で受付します。

申込期間:10月13日(金曜日)~11月2日(木曜日)
申込方法:電話048‐541-1321(内線3125)まで 土日祝を除く9:00~17:00
       メールでの申し込み(下記参照)

メールでの申し込みはこちら

注釈:パソコンの設定上、クリックしてもメール画面が開かない場合は、パソコンもしくは携帯電話のメール画面を開き下記事項を入力してください。
宛先:kankyo@city.kounosu.saitama.jp
件名:エコツーリズムの申し込みについて
本文:名前:
      住所:
    年齢:
    電話番号:
    緊急連絡先:
    (注釈)代表して同伴の方の申し込みをされる場合は、同伴される方の情報も記入してください

公開抽選について

公開抽選はありませんでした。

申し込み期間内に募集人数を超える申し込みがあった場合は公開抽選を行います。募集人数に達しなかった場合は募集人数に達するまで先着順で受け付けます。

日時:11月6日(月曜日)10:00~(お時間がある方はお越しください)
場所:本庁舎101会議室
当選確認方法:ホームページを確認もしくはお電話でお問合せ

この記事に関するお問い合わせ先
環境課環境計画担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-577-8462
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2017年12月7日