こうのとり伝説米が抽選で当たる!(エコチェンジポイント鴻巣)

 

エコチェンジポイント鴻巣について

市が指定する環境にやさしい活動に参加をすることで、環境活動の活性化などに貢献できるだけでなく、こうのとり伝説米(2キログラム)が抽選でもらえる事業です。

令和元年度前期ポイント数(集計期間4月1日~9月30日)

前期ポイント数

実施事業(予定を含む) 参加者数 ポイント数
平成30年度後期繰り越し分ポイント - 147ポイント

元荒川カヌー環境教室

29

725ポイント

春のクリーン鴻巣市民運動 下記3参照 0ポイント
コウノトリ親子見学会(7月開催)    
田んぼの生き物観察会(8月開催)    
緑のカーテンコンテスト(生育部門)(6月~8月開催)    
緑のカーテンコンテスト(ユニーク部門)(6月~8月開催)

 

 
緑のカーテンに関する俳句募集(6月~8月開催)    
エコチェックサマー9月号広報で報告開始予定)    
合計 集計中 集計中
記念品配布予定数 -

ポイントは皆さんが「市が指定する環境にやさしい活動」に参加をすることにより鴻巣市に貯まります。貯まったポイントにより記念品の配布数が決まります。

 

この事業の目的は?

環境にやさしい活動に参加をする市民を増やし、市の環境保全活動を推進することを目的としています。

どんな事業なの?

この事業は
1.「市が指定する環境にやさしい活動」に参加
2.ポイントが鴻巣市に貯まる
3.参加者の中から抽選で記念品がもらえる

の3段階ですが、
皆さんがすることは1.環境にやさしい活動に参加するだけ」です。
これだけで鴻巣市の環境活動の活性化に貢献できる事業です!


   エコチェンジポイント鴻巣のイメージ図

この事業に参加できる人は?

鴻巣市在住・在勤・在学の方

どんな環境活動に参加すればいいの?

次の1~3の市が指定する環境にやさしい活動です。

1 家庭で取り組む環境活動(抽選対象)
実施事業(予定を含む) 参加により貯まるポイント
エコチェック(サマー・ウィンター) 削減できた電気1kWhあたり1ポイント
緑のカーテンコンテスト

25ポイント

注釈:エコチェック(サマー・ウィンター)は今年と去年でどれくらい電気使用量を減らせたのかを市に報告してもらう事業です。エコチェックサマーについては、広報こうのす「かがやき」6月号、エコチェックウィンターについては同紙11月号にて詳細を掲載いたします。

2 体験型の環境活動(抽選対象)

実施事業(予定を含む) 参加一人あたり貯まるポイント
元荒川カヌー環境教室

25ポイント

コウノトリ親子見学会
田んぼの生き物観察会
元荒川に親しむ清掃活動
エコツーリズムを体験しよう!
野鳥観察会
緑のカーテンに関する俳句募集

 

3 みんなで取り組む環境活動(抽選対象にはなりません)
実施事業(予定を含む) 参加により貯まるポイント
クリーン鴻巣市民運動

過去3年間の参加者数平均を超えた人数一人当たり5ポイント

(クリーン鴻巣市民運動は、ポイントが貯まりますが抽選対象となりません。)

HPや広報などで、このマークがついている事業に参加しましょう。
注意:事業によっては記念品の抽選対象になりませんのでご注意ください。

記念品の抽選と配付の予定は?

1.家庭で取り組む環境活動2.体験型の環境活動の参加者を対象に抽選を行い、当選者に記念品を配付します。

4月1日~9月30日の間の活動に参加した人は11月に配布をし、10月1日~2月28日の間の活動に参加した人は翌年度4月に記念品の配布を予定しています。

抽選方法は?

環境課で公平・公正に行います。実施日順かつ参加順に通し番号を付け、ランダムに抽出した番号の人が当選者になります。当選者については、当選通知を送付いたします。

ECP(エコチェンジポイント)とは?

環境にやさしい活動に取り組みをした結果、鴻巣市に貯まるポイントです。(個人に貯まるものではありません
このポイントを使って、こうのとり伝説米が抽選で当たります。

環境にやさしいまちづくり基金の役割について

この事業は環境にやさしいまちづくり基金を活用して、記念品の「こうのとり伝説米」を購入しています。基金の活用により、環境にやさしい農地が増え、環境にやさしい活動に参加する市民を増やすことに寄与しています。

エコチェンジポイント鴻巣Q&A

わからないことがある場合はこちらをご覧ください。 (PDF:86.5KB)

この記事に関するお問い合わせ先
環境課環境計画担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-577-8462
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年9月18日