平成28年度元荒川カヌー環境教室を開催しました。

第8回元荒川カヌー環境教室を開催しました

 環境学習の一環として、ふるさとの自然を愛する元荒川カッパの会の皆さん、鴻巣市の三谷釣漁具店にご協力いただき、平成28年5月15日に「第8回元荒川カヌー環境教室」を開催しました。

 なかなか体験することがないカヌーに目を輝かせながら、川に浮かぶごみをカヌーに乗り回収したり、実際に川に入り、小魚等を網で捕獲することで、鴻巣の元荒川に住む生き物の生態系について学ぶことができました。鴻巣の元荒川や自然でできた緑道や木々のトンネルといった「鴻巣の自然」を直接肌で感じながら、環境に対する意識を高めていただくことを目的としており、今年も多くの子ども達に参加をいただきました。

 普段の生活の中ではあまり意識することがない、横目で見過ごしがちな鴻巣の自然ですが、そこには多くのごみが捨てられていることがあります。また、その自然の中には多くの生き物が暮らしています。この現状を実際に目の当たりにし、自然を大事にする大切さを子ども達は改めて実感していました。今年で8回目の開催になる「元荒川カヌー環境教室」ですが、活動を通して、一人ひとりの環境に対する意識が根付いていければ幸いです。

開催日時

平成28年5月15日(日曜日) 午前9時から12時

開催場所

元荒川榎戸堰公園付近(JR吹上駅から徒歩15分)

参加費

無料

参加者数

小・中学生22人

ごみの回収実績

燃えるごみ   3袋

燃えないごみ 8袋

 

下記の写真は第8回元荒川カヌー環境教室の実施風景です。

自然でできた緑道

開会式カヌー登場

カヌーの登場にはしゃぐ子ども達

カヌーに乗りごみ集め

とれた生き物に興味津々

川の生き物を調べてます

ウシガエルがいました

楽しいカヌー体験

毎年恒例の飛び込み大会

カヌーの環境教室を通して鴻巣の自然と触れ合える良い機会です。

是非またのご参加お待ちしております。

私達の周りにある自然をこれからも大切にしていきましょう!

関連リンク

共催:元荒川カッパの会

協力:三谷釣漁具店

この記事に関するお問い合わせ先
環境課環境計画担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-577-8462
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2016年5月30日