鴻巣市環境基本計画

「鴻巣市環境基本計画」を改訂いたしました。

計画改定の背景・目的

(写真)環境審議会

 鴻巣市では、平成15年3月に環境基本計画を策定しました。その後、市町村合併に伴って計画の全面的な見直しを行い、平成20年3月に、平成29年度を目標年度とした新たな鴻巣市環境基本計画を改訂しました。そして、この基本計画に従って、さまざまな環境施策を推進してきているところです。
現在の我が国は、進行する地球温暖化問題や東日本大震災の影響等による放射能問題、さらには電力などのエネルギー問題等、さまざまな環境問題に直面しています。このように現計画策定以降、鴻巣市を取り巻く社会情勢が大きく変化してきているのと同時に、市民の環境に対する意識やライフスタイルも著しく変化していると考えられます。そこで、計画策定後5年が経過し、これまで取り組んできたさまざまな環境施策を評価するとともに、私たちを取り巻く環境の変化、さらには市民の意識の変化を踏まえて見直しを行い、将来を見据えた本市に望ましい環境基本計画に改訂しました。

(写真)原口市長へ答申書を提出する野本会長と坂本副会長

 市民アンケート及び事業者アンケートを実施し市民のみなさんが鴻巣市の環境像についてどのように感じて生活をしているのかを調査した上で、環境審議会(有識者及び公募で選ばれた市民の皆さんからなる審議会)及び、庁内検討委員会(担当職員)での会議を重ね、パブリックコメント(意見公募)を行い改定をいたしました。       
【平成25年3月改訂】

(写真)鴻巣市環境基本計画

鴻巣市環境基本計画

 本計画では、基本理念である「一人ひとりの行動から花と緑に彩られた、住んで心地よいまちに鴻巣を変えていこう!」の理念実現のため、以下の4つの基本目標を定めています。

  • 自然を身近に感じるまちづくり
  • 安全安心で健康に暮らせるまちづくり
  • 地球温暖化対策と循環型のまちづくり
  • 参画と協働による環境まちづくり

「概要版データ」ダウンロード (PDF:637.7KB)

「詳細版データ」一括ダウンロード(PDF:6.1MB)

詳細版の個別のデータは下記から選択してください。

(1)表紙・裏表紙(PDF:508.6KB)

(2)市長挨拶(PDF:208KB)

(3)目次(PDF:166.2KB)

(4)第1章 計画の基本的事項(PDF:1.4MB)

(5)第2章 環境の現状と課題(PDF:8.9MB)

(6)第3章 望ましい環境像と計画の目標(PDF:2MB)

(7) 第4章 取組の体系(PDF:152.5KB)

基本方針1 農地の保全・活用(PDF:1.5MB)

基本方針2 荒川等の河川を中心とした自然の保全・再生(PDF:2MB)

基本方針3 都市緑化の推進(PDF:2.3MB)

基本方針4 さわやかな空気の回復(PDF:2.7MB)

基本方針5 清らかな水循環の回復(PDF:2.5MB)

基本方針6 景観整備と環境美化の推進(PDF:2.4MB)

基本方針7 省エネルギーと再生可能エネルギー利用の促進 (PDF:2.7MB)

基本方針8 車利用を控える生活の基盤づくり(PDF:2.6MB)

基本方針9 ごみの減量と再資源化の推進(PDF:2.7MB)

基本方針10 環境学習の推進(PDF:1.6MB)

基本方針11 環境情報の提供(PDF:1.3MB)

基本方針12 推進の体制と仕組みづくり (PDF:1.5MB)

(8) 第5章 重点プロジェクト(PDF:1.7MB)

(9) 第6章 計画の推進(PDF:8MB)

(10) 参考資料(PDF:16.9MB)

環境基本計画 重点プロジェクト

重点プロジェクトとは「協働」の考え方に基づき、初動期には市が主導しながらも、市民や事業者が推進の主役となって進めていくプロジェクトであり、徐々にNPOや市民団体の参画・関与を促しながら、市は支援施策を工夫・強化していく方向に移行させていくものです。

目的

  1. 環境配慮の取り組みへの市民、事業者の参加の契機づくり
  2. 人材や市民グループの発掘と育成
  3. 庁内の連携体制の強化

また、以下の基本的考え方に沿って組み立てられています。

  • 地球温暖化対策や鴻巣らしい環境の改善につながるもの
  • 市民が日常的に取り組め、できるところから参加して徐々に広げ、市民全体のムーブメント(運動)につながるもの
  • 意識調査結果で市民の参加意欲が高いなど一定の参加者が見込めるもの

重点プロジェクト1

土地利用の半分を占める農地の保全と活用

鴻巣の産業基盤、環境基盤、景観基盤として重要な農地の保全方策と、農業や土とのふれあいの場としての活用方策を、農業従事者と連携しながら考えていきます。

重点プロジェクト2

市の中央を流れる元荒川の自然再生と活用

市民が真に親しめる元荒川の再生に向けて、水辺に親しむこと、現状を調べること、どんな川にしていくかを話し合うことから始めます。

重点プロジェクト3

自転車が便利なまちづくり

地球温暖化対策の一つとして求められている自転車利用の促進方策を環境、安全、健康などの視点から検討し、これからの "まち" や "みち" を考える契機とします。

重点プロジェクト4

できることからエコライフ運動

鴻巣ではエコライフが常識となるように、楽しく、お得に、おしゃれにできるエコライフのアイデアをみんなで考え、実践していきます。      

 

この記事に関するお問い合わせ先
環境課環境計画担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-577-8462
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2016年3月1日