お家の電気量を報告して伝説米をもらおう!エコチェックサマー

結果報告について

今回のエコチェックサマーに42人が参加され、1791kWh削減することができました。最大で336kWh削減できた方もいらっしゃいました。
今年の冬もエコチェックウィンターを開催しますので、またご参加ください。

 

以下は募集時の掲載文です。

参加して「こうのとり伝説米」をゲットしよう!

エコチェックサマーは、「市が指定する環境にやさしい活動」に参加することで、記念品としてこうのとり伝説米が抽選でもらえるだけでなく、市の環境活動の活性化にも貢献できる「エコチェンジポイント鴻巣」の対象活動です。エコチェックサマーの他にもたくさんの対象活動がありますので積極的にご参加ください。エコチェックサマーでは皆さんが削減した電気が1kwh=1エコチェンジポイントとして鴻巣市に貯まります。貯まった分だけこうのとり伝説米の配布量が増えますので取り組んだ成果を報告してみましょう。

エコチェンジポイント鴻巣についてはこちらから

参加方法

参加方法は「電気使用量をチェックする」、「電気使用量を報告する」だけです。

今夏の節電取り組み項目(参考)

今年の夏は下記の節電のうちどれだけ取り組めましたか?

今夏の節電取組項目

今夏の節電取組項目

電気量削減目安
(夏の間の3か月取り組んだ場合)

・冷房の設定温度をいつもより高くする 33kwh
・冷房の利用時間をいつもより1時間減らす 20kwh
・自宅で緑のカーテンやよしずを設置する 64kwh
・エアコンのフィルターを掃除する 9kwh
・冷蔵庫にものを詰め込みすぎない 3kwh
・テレビ画面の明るさを下げる 7kwh
・古い家電を買い替える(交換のタイミングを迎えた方)  
・その他あなたが取り組むこと
(                                )
 

電気使用量をチェックしよう!

電気使用量を次のどちらかの方法でチェックしよう!

注釈:報告の際にどちらかが必要ですのでご用意ください。

1.7~9月分の電力会社の電気使用量のお知らせ
2.WEB上で電気使用量の把握ができるサービスへの登録
注釈:東電の「くらしTEPCO」や「電気家計簿」などWEB上で電気使用量の把握ができるサービスに登録してみましょう。グラフ等で昨年と比較できるので節電の成果が一目瞭然です。まずは契約している電力会社のホームページをチェックしてみよう!

電気使用量を報告しよう!(10月15日必着)

電気使用量(今夏の節電取組項目に取り組んだ成果)を報告しましょう。以下どちらかの方法で報告できます。

1.メールで報告する

報告する場合はこちらをクリック(メール画面が開きますので必要事項を記入してください)

注釈:クリックしてもメール画面が開かない場合はパソコンもしくは携帯電話のメール画面を開き
宛先:kankyo@city.kounosu.saitama.jp
件名:エコチェックサマー報告について
本文:お名前
     ご住所
     電気使用量 下記表をご参考に

電気使用量
H28 7月 kWh 8月 kWh 9月 kWh
H29 7月 kWh 8月 kWh 9月 kWh

 

上記事項を記入し送信してください。必要事項をすべて記入していただかないと抽選の対象になりませんのでご注意ください。(電気使用量がわからない月がある場合は記入しなくても構いません)

2.広報に記入して報告する

9月号広報に掲載している報告様式(P24)に記入して市役所環境課、吹上・川里支所、各公民館、各コミュニティセンター、市民サービスコーナーに提出してください。

記念品の配布について

エコチェンジポイント鴻巣対象事業参加者を対象に抽選を行い、11月12日(日曜日)の産業祭で当選者に配布します。当選者には事前に当選通知を郵送します。詳しくはこちらをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先
環境課環境計画担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-577-8462
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2017年6月15日