携帯電話で納付ができます(モバイルレジ)

モバイルレジとは? 

(画像)モバイルレジ

(画像)モバイルレジ使用方法

モバイルレジは、株式会社NTTデータが提供するサービスです。


モバイルレジとは、納付書に印刷されたバーコードを携帯電話で読み取り、モバイルバンキングを利用して納付ができるサービスです。コンビニや支払い窓口へ出かけることなく、自宅で簡単にお支払いができます。

ご利用される前に

•ご利用になる金融機関とモバイルバンキング契約が必要となります。

 モバイルバンキングって?
 モバイルバンキングとは、携帯電話のインターネット接続機能を使って銀行などの金融機関のお取引が行えるサービスです。預金の残高照会、入出金照会、口座振り込み、振り替えなどが利用できます。

 サービス内容は、金融機関によって異なります。詳しくはご利用の金融機関へお問い合わせください。
 

ご利用可能な金融機関

•ご利用になる携帯電話がカメラ機能付きで、「モバイルレジ」に対応しているか事前にご確認ください。

ご利用可能な携帯電話一覧

•2020年4月よりフィーチャーフォンによるモバイルレジのサービスが終了しました。

・フィーチャーフォン向けのモバイルレジアプリダウンロードサイトに遷移できなくなりますので、アプリの新規ダウンロードができなくなります。

・フィーチャーフォンにアプリをダウンロード済であれば、カメラを立ち上げて読み取った後に次の画面に遷移できなくなります。

・スマートフォンでは引き続きモバイルレジをご利用いただけます。

支払方法

初回はアプリをダウンロードします。

下記のいずれかの方法でサイトへアクセスしてください。


・QRコードからダウンロードする

下記のQRコードからアプリをダウンロードできます。

(画像)QRコード

・直接URを入力

https://bc-pay.jp/

モバイルレジ

支払操作を開始します。

アプリのダウンロードが完了したらお手元に納付書をご用意し、下記の方法で納付してください。

(画像)モバイルレジ使用方法1

(画像)モバイルレジ使用方法2

(画像)モバイルレジ使用方法3

(画像)モバイルレジ使用方法4

(画像)モバイルレジ使用方法5

(画像)モバイルレジ使用方法6

(画像)モバイルレジ使用方法7

(画像)モバイルレジ使用方法8

(画像)モバイルレジ使用方法9

(画像)モバイルレジ使用方法10

(画像)モバイルレジ使用方法11

(画像)モバイルレジ使用方法12

内容確認後、ログアウトして支払終了です。

注意事項

・払込手数料は無料です。パケット代等の通信料はお客様のご負担となります。

・バーコードのないものや、納付書の発行日から一年間を過ぎているもの、汚れなどにより読み取りができないものはご利用になれません。

・モバイルレジで納付された場合、領収書が発行されません。領収書が必要な方は、金融機関の窓口またはコンビニをご利用ください。

継続審査(車検)をされる方へ

・モバイルレジで納付後、市で納付確認ができるまで、おおむね2週間程度かかります。継続審査(車検)のためすぐに納税証明書が必要な方は、金融機関・コンビニ等の窓口での支払いをおすすめします。

・もし、わからないことがあれば、株式会社NTTデータのモバイルレジ ホームページをご参照ください。

株式会社NTTデータのモバイルレジ ホームページ

この記事に関するお問い合わせ先
会計課
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1
(新館1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2021年3月30日