市長フォトコラム(最新版)

消防団特別点検

 11月4日(日曜日)、埼玉県消防学校において、鴻巣市消防団特別点検を行いました。

 この特別点検は、消防活動に万全を期することを目的として、職務遂行に必要な服装規律や機械器具の点検、消防操法、放水訓練を実施するもので、火災の発生しやすい冬を迎える時期に毎年行っています。

 当日は、消防団員の皆さんの日頃の訓練の成果が十分に発揮され、規律のとれた迅速で正確な動作を確認することができました。今後も地域防災力の高さを維持していくことを期待しています。

 消防団の皆さんには、これからも「市民の皆さんが安心して暮らせる 安全なまちづくり」のために活動いただくとともに、市民の皆さんには、一人ひとりが火の取扱いには十分注意していただくようお願いします。

服装規律点検の様子

機械器具点検の様子

放水訓練の様子

産業祭・かわさとフェスティバル・健康まつり

 11月10日(土曜日)・11日(日曜日)、総合体育館において、産業祭を開催しました。昨年から農業部門と商工業部門が一つとなり、農産物の品評会・即売会や商工業製品の展示即売、大抽選会などで大いに賑わいました。

 また、11日(日曜日)には、川里中央公園において、かわさとフェスティバル2018が開催されました。今年も川里中学校の生徒92名がボランティアとして運営に協力するなど、ステージショーをはじめ、模擬店やフリーマーケット、花の直売などを楽しんでいました。

 さらに、この日は、クレアこうのすを会場として、食生活改善推進協議会、鴻巣市医師会、鴻巣市歯科医師会、鴻巣市薬剤師会のご協力により、健康まつりを開催しました。地元食材を活用したバランス食の普及や、健康相談、糖尿病簡易検査など健康長寿を目指した各コーナーには、多くの皆さんが参加していました。

産業祭の様子

産業祭の様子

かわさとフェスティバルの様子

かわさとフェスティバル

健康まつりの様子

健康まつりの様子

この記事に関するお問い合わせ先
秘書課
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1
(新館2階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2018年10月22日