こうのとり出産祝金支給事業

平成30年度から『こうのとり出産祝金』を支給します

お子様の出生を祝福し、子育ての経済的負担の軽減と健全な育成を図るため、平成30年4月1日以降の出産に対し出産祝金として鴻巣市商工会が発行するお買い物券を支給します。

祝金の金種
1人目又は2人目として生まれたお子様1人あたり 2万円分のお買い物券
3人目以降として生まれたお子様1人あたり 5万円分のお買い物券

注意:ただし、何人目かについては18歳に達する日以後の最初の3月31日までのお子様で数えます。

支給を受けるには申請が必要です

祝金の流れ
祝金対象のお子様

平成30年4月1日以降に生まれ、出生して最初に登録された住所地が鴻巣市内のお子様

申請できる人

対象のお子様が出生した日において、鴻巣市内に住所を有する対象の父もしくは母又は養育する父母がいない場合においては養育者

申請に必要なもの

支給申請書(窓口に備え付け)

対象のお子様以外のお子様が他市町村にお住まい(別居監護)の場合、その住所地の住民票の写しと別居監護申立書(窓口に備え付け)

注意:申請書、申立書は下記リンクからダウンロードできます。

支給までの流れ

1.対象のお子様の出生日の属する月の翌々月の末日までに

  (例 5月1日生まれの場合は7月31日までに)

2.市役所こども未来課、吹上支所福祉グループ、川里支所福祉グループの窓口にお越しいただき、

3.必要となる書類を提出いただくと、

4.その場で審査して出産祝金(お買い物券)をお渡しします。

注意点

注意:以下の場合は出産祝金を受給できません。

 ○対象のお子様の出生日が平成30年3月31日以前の場合

 ○対象のお子様の出生日は平成30年4月1日以降だが、お子様の最初の住所地が他市区町村に登録され、その後鴻巣市へ転入された場合

 ○申請時点で出生の月の翌々月の末日を過ぎてしまった場合

注意:「こうのとり出産祝金」の支給対象となるお子様につきましては、現在鴻巣市で行っています「チャイルドシート購入費補助」の対象外となります。

注意:お買い物券が利用できる店舗については指定がございます。店舗一覧をお渡ししますが最新情報は鴻巣市商工会ホームページ(下記のリンク)でご確認ください。

その他詳細につきましては下記担当までお問合せください。

 

祝金申請書(WORD:21.7KB)

祝金別居監護申請書(WORD:16KB)

鴻巣市商工会お買い物券 利用可能店舗一覧

この記事に関するお問い合わせ先
こども未来課こども給付担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1
(新館1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2018年3月24日