本文
こどものいけんばこを設置しました!
こどものいけんばこ
~あなたの“意見”を聞かせてください!~

鴻巣市(こうのすし)をよりよいまちにするために、こども・若者(わかもの)の“意見(いけん)”を聞かせてください!
鴻巣市は「ここが魅力(みりょく)!」や鴻巣市に「こうなってほしい!」など、何(なん)でも構(かま)いません。
ぜひみなさんの多くの“意見”を聞かせてください。
寄(よ)せられた意見はホームページに掲載(けいさい)します。(名前が入っているなど、特定(とくてい)の人に対する意見は掲載しません。)
意見(いけん)を送(おく)るときの約束(やくそく)
・自分や友(とも)だちの名前や住所(じゅうしょ)、電話番号(でんわばんごう)は書かない。
・友だちの悪口(わるぐち)や傷(きず)つけるようなことは書かない。
困(こま)ったら・・・
個人的(こじんてき)な悩(なや)みを聞いてほしいとき、親(おや)や友だちに相談しづらいときなど、どんなことでも相談できます。
悩んでいることや不安(ふあん)に思うこと、学校での困りごとなど、1人で悩まず、専用窓口(せんようまどぐち)にいつでも相談してください。
専用窓口(せんようまどぐち)

こんな意見はのせないよ!
・こどもじゃない人の意見とわかるもの
・だれかを悪(わる)く言ったり、ひどい言葉(ことば)を使っているもの
・お店(みせ)や商品(しょうひん)の宣伝(せんでん)、伝(つた)えたい意見がよくわからないもの
・「○○について聞いてほしい」みたいな、直接(ちょくせつ)話(はな)したほうがいい相談(そうだん)や質問(しつもん)
・こどもの意見として扱(あつか)うのがむずかしいもの





