市長フォトコラム(最新版)

花のオアシスフェア チューリップまつり

 4月8日(土曜日)、9日(日曜日)、寺谷地内の花のオアシスにおいて、チューリップまつりが開催されました。

 このチューリップは、昨年12月に赤見台第一小学校3年生や市民ボランティアの皆さんにより、35,000球を越える球根を植え込んでいただいたものです。例年と比較して冬場の降水量が少なかったために、背丈が低く生育が心配されましたが、小さいながらも赤、黄、白など、色とりどりの花が咲きました。

 まつり両日は雨が降る時間もありましたが、毎年恒例のステージショーや花のセミナー、地場産品販売のほか、はじめて行われた「ふれあい動物園」では、小さなお子さんがうさぎやアヒルと楽しく遊んでいました。

 5月には、春の一大イベント「こうのす花まつり」が市内全域で開催されますので、ぜひ各会場へお出かけください。

ステージでのあいさつ

ステージでのあいさつ

咲き誇るチューリップ

咲き誇るチューリップ

ふれあい動物園の様子

ふれあい動物園の様子

3歳児健康審査でのこうのとり伝説米配布

 4月7日(金曜日)、吹上保健センターにおいて、3歳児健康審査受診者へ「こうのとり伝説米」を配布しました。

 この事業は平成29年度からの新規の事業であり、3歳児健康審査受診率の向上はもとより、食育の推進による健康の増進や子育て支援の充実、環境に優しい農業の普及、そして、地域活性化を目指しています。

 当日は、元気いっぱいのお子さん一人ひとりに、減農薬・減化学肥料で作られた「こうのとり伝説米」2kgを手渡しさせていただきました。

 今後も、3歳児健康審査を受診される皆さん全員に配布しますので、しっかりと受診していただき、家族みんなでおいしいお米を食べてください。

おいしいお米を食べて健やかな成長を

おいしいお米を食べて健やかな成長を

皆さんと一緒に記念撮影

皆さんと一緒に記念撮影

交通安全を願って

 4月5日(水曜日)、児童の交通事故防止を目的として、さいたま農業協同組合から横断旗を330本、鴻巣市交通安全母の会からは交通安全マスコット「無事カエル」を新入学児童955人分いただきました。

 また、4月6日(木曜日)には、エルミパークにおいて、春の全国交通安全運動出発式が行われました。式典終了後には、鴻巣高校ブラスバンド部の演奏にのせて、エルミパークから鴻巣駅東口ロータリーの間を往復する交通安全パレードを行いました。

 昨年の本市の人身事故の状況は、発生件数、死亡者数、負傷者数の全てが前年より減少しておりますが、とりわけ春は新入学児童の交通事故が懸念されます。

 今後も、交通事故防止用品等を寄附していただいた団体をはじめ、出発式に参加いただいた関係団体の皆さんと力を合わせて、交通事故の無い、安全・安心なまちづくりを進めていきます。

さいたま農業協同組合から横断旗の寄贈

鴻巣市交通安全母の会から「無事カエル」の寄贈

交通安全パレードの様子

パレードに参加した鴻巣高校ブラスバンド部

さくらまつり

 4月2日(日曜日)に、鴻巣・吹上・川里の各地域で「さくらまつり」が開催されました。

 主役の桜は三分咲きといったとろでしたが、天候にも恵まれ、鴻巣公園、鎌塚イベント広場、あかぎ公園の各会場には多くの皆さんにお越しいただき、たくさんの笑顔で溢れていました。

 また、友好都市協定を結んでいる福島県金山町の長谷川町長にはオープニングセレモニーにも出席いただいたほか、鎌塚イベント広場にはエゴマなどの特産品の販売コーナーを出店していただき、さくらまつりを盛り上げていただきました。

 鴻巣の春は、「さくらまつり」に始まり、「チューリップまつり」や「こうのす花まつり」と盛りだくさんです。一人でも多くの市民の皆さんに春爛漫の鴻巣を満喫していただき、多くの笑顔に出会えることを楽しみにしています。

鴻巣会場でのセレモニー

鴻巣会場でのセレモニー

約2万人の方が訪れた鴻巣会場

約2万人の方が訪れた鴻巣会場

1日と2日で約3万人が訪れた吹上会場

1日と2日で約3万人が訪れた吹上会場

約8,200人が訪れた川里会場

約8,200人が訪れた川里会場

武蔵ヒートベアーズ フラワースタジアム開幕戦

 4月16日(日曜日)、BCリーグ武蔵ヒートベアーズがフラワースタジアムでの開幕戦を迎え、新潟アルビレックスBCと対戦し6対3で勝利しました。

 武蔵ヒートベアーズは埼玉県民球団として地域に密着した球団で、積極的に地域貢献活動をしていただいており、本市においても少年野球教室等のイベントを開催していただいております。

 このBCリーグは年間72試合で行われ、今シーズンのフラワースタジアムでの対戦カードは10試合予定されています。

 プロ野球選手による迫力ある、熱いプレーをフラワースタジアムで、身近に観戦することができますので、皆さんにもぜひお楽しみいただきたいと思います。

始球式

始球式

白熱したプレー

白熱したプレー

この記事に関するお問い合わせ先
秘書課
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1
(新館2階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2017年4月25日