市長フォトコラム(最新版)

「市民の日」記念献立給食

 10月4日(木曜日)、赤見台第一小学校5年1組の児童の皆さんと、地元食材を使用した「市民の日」記念献立給食をいただきました。

 この日の給食は、10月1日の「市民の日」を記念した特別メニューで、地元で生産された食材を食べることで、鴻巣市の歴史を振り返り、愛着と誇りをもってもらい、さらには将来を思い描くことを目的に行っています。

 今年は埼玉県産の小麦や葱、小松菜を使用した「田舎汁風うどん」や「青菜炒め」、鴻巣産のブルーベリーを使用した「蒸しパン」が出されました。

 「市民の日」記念献立給食は、今後、市内全小・中学校で出されますので、楽しみにしてください。

記念給食

美味しい給食

触れ合いながら楽しい給食

長野県岡谷市を訪問

 10月2日(火曜日)長野県岡谷市を訪問しました。

 岡谷市とは今年の4月20日に「災害における相互応援に関する協定」を締結し、日頃から連絡体制や情報交換を行い、災害時には相互に協力をします。

 当日は、岡谷市長との懇談や、平成18年7月に岡谷市に甚大な被害を与えた豪雨災害の現場を視察しました。

 災害現場を視察し、日頃の備えと市民と行政の協力体制が大変重要であることを、再認識しました。

 災害はいつ、どこで、どのように発生するか分かりません。常に、起こり得るとの考えのもと、市民の皆さんにも日頃から災害に備える気持ちを持っていただきたいと思います。

今井岡谷市長との懇談

今井岡谷市長との懇談

豪雨災害の現場を視察

豪雨災害の現場を視察

功績者表彰式・観光大使就任式

 10月1日(月曜日)クレアこうのすにおいて、第60回鴻巣市功績者表彰式・鴻巣市観光大使就任式を開催しました。

 功績者表彰は、本市の自治振興と公共の福祉の増進に貢献され、市民の模範となる個人・団体の皆さんを表彰することにより、市民の皆さんの自治意識の高揚を図ることを目的として、毎年「市民の日」である10月1日に表彰式を行っています。

 今年度は、様々な分野で市政発展のために多大なるご貢献をいただいた120の個人、団体の皆さんを表彰させていただきました。

 また、功績者表彰に引き続き、本市の魅力を市内外へ広く情報発信をし、イメージアップを図ることを目的として、これまでの10名の観光大使に加え、新たに7名の皆さんに就任していただきました。

 今後も市民の皆さん、そして観光大使の皆さんと一緒に、魅力あるまちづくりを推進していきたいと考えています。

受賞者の皆さんとの記念写真(その1)

受賞者の皆さんとの記念写真(その1)

受賞者の皆さんとの記念写真(その2)

受賞者の皆さんとの記念写真(その2)

受賞者の皆さんとの記念写真(その3)

受賞者の皆さんとの記念写真(その3)

観光大使の皆さんとの記念写真

観光大使の皆さんとの記念写真

この記事に関するお問い合わせ先
秘書課
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1
(新館2階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2018年10月9日