市長フォトコラム(最新版)

テレビ埼玉「マチコミ」に出演

 2月21日(金曜日)に、エルミこうのすショッピングモール1階セントラルコートにて、テレビ埼玉「マチコミ(毎週月~金曜日の16時30分~17時45分)」の生放送に参加しました。

 現在、テレビ埼玉では、開局40周年を記念して「マチコミ」と「県内63市町村」がコラボする企画「ご当地中継63」を放送しており、今回は、本市を代表するイベントで、日本一高いピラミッドひな壇を誇る「鴻巣びっくりひな祭り2020」のPRを行いました。

 また、ゲストとしてお笑いコンビの「にゃんこスター」が登場し、小気味よいトークで会場を盛り上げてくれる中、「花のまちこうのす」を代表するイベント「こうのす花まつり」「コスモスフェスティバル」や、現在、飼育施設の設計を進めている「コウノトリの里づくり事業」など、本市が目指す「人と自然と共存する持続可能なまちづくり」に向けた数々の取組も紹介しました。

 残念ながら、「鴻巣びっくりひな祭り2020」は、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、2月28日(金曜日)をもって中止となってしまいました。楽しみにしていただいた皆さんには大変残念なこととなりましたが、来年のご来場をお待ちしています。

本市の様々な事業をPR

本市の様々な事業をPR

出演した皆さんで記念撮影

出演した皆さんで記念撮影

北新宿生涯学習センター・児童センターがオープン

 2月16日(日曜日)に、北新宿生涯学習センター・北新宿児童センターの落成式を挙行し、2月18日(火曜日)から正式オープンしました。

 本施設は、公民館と児童センターを併設した複合施設で、太陽光発電や蓄電池を備え、災害に強く環境にもやさしい施設となっています。

 特色としては、市内で最大となる50席の自習室や、市内児童センターで初めて遊戯室にクライミングウォールを設けたほか、幼児室や児童図書室を床暖房のついた木のぬくもりを感じられる部屋とするとともに、子どもたちが飲食できる部屋も設けました。

 このほか、健康遊具6基を有する広場スペースを設けるなど、市民の皆さんの意見や先進地の事例を参考にしながら、特色あふれる利便性の高い施設としました。

 落成式に併せて市民の皆さんを対象とした内覧会も開催し、訪れた皆さんに施設内や遊具等をご覧いただきました。

 地域のコミュニティ活動をはじめ、生涯学習・文化活動、子育て、健康づくりなど、様々な活動の拠点として、幅広い世代の皆さんに利用していただきたいと思います。

落成式で行われたくす玉割

落成式で行われたくす玉割

幼児室でパパ・ママと楽しそうに遊ぶ赤ちゃん

幼児室でパパ・ママと楽しそうに遊ぶ赤ちゃん

大野知事が本市を訪問

 2月14日(金曜日)、大野知事が「ふれあい訪問」で本市を訪れました。

 これは、知事が自ら地域に赴き、県民の皆さんと懇談し触れあいながら、地域の実情を把握し県政に活かすためのもので、コンタクトレンズの製造と研究開発を行っている「株式会社シード鴻巣研究所」、全国的にも珍しく企業と保育園が一体となって施設を運営している「ふくろうの森保育園・シード保育園・学童保育ふくろうの森」、鴻巣びっくりひな祭り2020のサテライト会場となっている「花久の里」を視察されました。

 「花久の里」では、六角すい型のピラミッドひな壇をはじめ、地域の皆さんが丹精込めて手作りした「つるし雛」や、市民参加により手入れの行き届いた「バラ園」などを見学され、「花と人形のまちこうのす」の魅力を感じていただきました。

 「花久の里」のひな飾りは、3月7日(土曜日)まで行っていますので、ぜひ皆さんにもお楽しみいただきたいと思います。

保育園の園児とふれあう大野知事

保育園の園児とふれあう大野知事

つるし雛が飾られた茶室を見学

つるし雛が飾られた茶室を見学

郷土芸能まつり

 2月9日(日曜日)に、クレアこうのす大ホールにおいて「郷土芸能まつり」を開催しました。

 「郷土芸能まつり」は、市内の各地域に伝えられてきた獅子舞・棒術や万作踊り、お囃子、木遣り、さらには勇壮な梯子乗りなど、長く保存会の有志の手で伝承されてきた技を披露する催しで、市制施行65周年を記念して5年ぶりの開催となります。

 当日は、多くの皆さんにご来場いただき、「ふるさと鴻巣」に伝承されてきた様々な演技や演奏を楽しんでいただきました。

 子どもから高齢者までが一緒になって親しみ育んできた各地の伝統芸能は、地域の文化振興や郷土愛の醸成につながるものと考えています。今後もこのような催しを通じて、各地の伝統芸能を次代に伝えられるよう努めていきます。

開会式でのあいさつ

開会式でのあいさつ

広田のささら

広田のささら

明用万作踊り

明用万作踊り

この記事に関するお問い合わせ先
秘書課
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館2階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2019年9月17日