市長フォトコラム(最新版)

のびのび子育てフェスタ

 12月9日(日曜日)、市民活動センターにおいて、子育て支援団体やボランティアの皆さんに協力をいただき「のびのび子育てフェスタinこうのす2018」を開催しました。

「みんな あつまれ よっといで」をテーマに、子育て真っ最中のパパやママへの子育て情報の発信や、ちいさなお子さんが楽しめる輪投げやバルーンアート等のイベントコーナー、子ども向けアニメの上映などを行い、約1,800人の皆さんが来場しました。

近年、本市では子育て世代の転入が増加傾向にあり、今年は保育所入所予約制度や、こうのとり出産祝金支給事業を新たに導入したほか、来年度は駅前でお子さんをお預かりし、保育施設まで送迎を行う保育ステーション事業の開始を予定しています。

  今後も、未来を担う子どもと子育て世帯への積極的な支援を図り、子育てしやすい、安心・安全なまちづくりを進めていきます。

ゆるキャラが集合したオープニング

ゆるキャラが集合したオープニング

多くの子どもたちの笑顔に出会いました

多くの子どもたちの笑顔に出会いました

総合防災訓練・防災フェア

 12月2日(日曜日)、市役所において、市民の皆さんをはじめ、協力団体、関係機関等、総勢1,250人の皆さんに参加をいただき「総合防災訓練・防災フェア」を実施しました。

 今年は、関係機関等の協力により、防災に関連するブースを運営していただき、市民の皆さんがより参加・体験しやすい訓練としました。また、発災対応型訓練では、地震発生を想定した放送と同時に、その場で安全確保行動をとる「シェイクアウト訓練」を新たに実施しました。

 市では、毎年、防災訓練を実施していますが、防災意識の高揚や災害時に迅速・的確な行動をとるためには、繰り返しの訓練体験が重要です。

 今後も、自主防災組織の結成・育成や防災対策事業の積極的な推進を図り、「災害に強い鴻巣市」を創っていきます。

救出救護訓練

防災訓練ブースの様子

イルミネーション点灯

 市内3駅周辺のイルミネーションが、今年も点灯し行き交う皆さんの目を楽しませてくれています。

 このイルミネーションはコミュニティづくりの普及啓発と活動推進を目的に、鴻巣市コミュニティ協議会をはじめ、それぞれの実行委員会や地域の皆さんのご協力をいただき行われています。

 色鮮やかに光り輝く素晴らしいイルミネーションは、駅前をいっそう明るく賑やかにしてくれるとともに、寒い冬を暖かな気持ちにさせてくれます。

 「平成」最後のイルミネーションが、ご覧になった皆さんの心に、夢や希望の光となることを心から願っています。

 この鮮やなイルミネーションは、鴻巣駅東口駅前及びエルミパークが1月18日まで、吹上駅北口・南口駅前が1月20日まで、北鴻巣駅東口駅前が1月26日まで点灯していますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

鴻巣駅東口のイルミネーション

鴻巣駅東口のイルミネーション

北鴻巣駅東口駅前のイルミネーション

吹上駅北口駅前のイルミネーション

この記事に関するお問い合わせ先
秘書課
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1
(新館2階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2018年12月11日