市長フォトコラム(最新版)

馬室小学校・共和小学校での講和

 

 2月4日(月曜日)に馬室小学校、3月4日(月曜日)には共和小学校で、6年生の社会科の授業の一環として、講話をしました。

 ここでは、現在、本市が少子化・人口減少対策として取り組んでいる、子育て世代への支援や、定住促進に関する事業などを話しました。

 また、終了後には給食を一緒に食べながら、学校生活のことや市役所の仕事のことなどを話し、子どもたちと楽しい時間を過ごしました。

 未来を担う子どもたちには、自分の住んでいるまちをよく知ってもらい、今以上に好きになってもらいたいと思います。

 これからも、一緒に学んだ友達のことを忘れずに、中学校では勉強や部活動に一生懸命励んでください。

和やかな講和風景

馬室小の6年生と記念撮影

共和小の6年生と記念撮影

パンジーマラソン

 3月2日(土曜日)、鴻巣市陸上競技場をスタート・ゴール地点として、第37回鴻巣パンジーマラソンを開催しました。

 当日は、北は北海道、南は福岡県から、約4,800名のランニング愛好者の皆さんが参加されました。北風が少し吹きましたが、晴天に恵まれ、春の訪れを感じる「こうのす路」を爽快に走っていただけたと思います。

 また、ハーフの部にはゲストランナーとして、本市出身の「こうのす観光大使」で、ホンダ陸上競技部主将の服部翔大さんに参加していただきました。ゴール後には、服部選手によるランニング教室も開催し、トップランナーとふれあいながら、指導をいただくことができました。

 今後も、市民の皆さんには、元気にスポーツに親しみ、健康増進や仲間との交流を図ってほしいと思います。

ハーフマラソンのスタートの様子

ハーフマラソンのスタートの様子

ハーフマラソンのスタートの様子

服部選手のランニング教室の様子

この記事に関するお問い合わせ先
秘書課
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館2階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2019年3月15日