市長へのメール

「市長への手紙・メール」の趣旨

 鴻巣市では、市民の皆さん一人ひとりが鴻巣市に愛着と誇りを持ち、「鴻巣に住んでよかった、そして今後も住み続けたい」と思えるような「充実感のあるまちづくり」を積極的に進めるため、多くの市民の皆さんから貴重な声をお聴かせいただき、市政に反映させていくことが基本であると考えています。

 このような考えから、市民の皆さんから、日頃市政に対して考えていることや気づいたこと、ご意見、ご要望等を直接市長に手紙やメールでお寄せいただき、そのすべてを市長が拝読したうえで、担当部課に指示し、市政推進に活用させていただきます。

 ご意見については、住所・氏名等を除き、ホームページ等で公表させていただく場合がありますが、個人が特定できるような内容では掲載しません。また、意見の原本を公開することはありません。

「市長への手紙・メール」の回答

 回答は、市長が署名して郵送しますが、内容により、担当部署で直接又は電話などで対応させていただく場合があります。
 原則として2週間を目途に回答しますが、内容や時期(年末年始等)によってはさらに期間を要する場合もあります。
 なお、次のような手紙・メールには回答しません。

  1. 住所および氏名が記載されていないもの
  2. 個人や団体を誹謗中傷する内容のもの
  3. 営利目的の宣伝またはこれに類するもの
  4. 市長への手紙・メールの趣旨に反する内容のもの
  5. 同一の方、家族から同様の主旨で繰り返し送付されたもの
  6. 鴻巣市民以外の方から送られたもの(ご意見は市政の参考にさせていただきます)

「市長への手紙」の出し方

 市役所本庁舎・新館、両支所、各公民館等、市内の公共施設に用紙が備え付けてあります。
 ご記入後、投書箱に入れるか、投函(切手不要)してください。

「市長へのメール」の出し方

次の市長へのメール入力フォームに入力して送信してください。

入力フォーム

 

 お急ぎの場合や、各課のサービスや制度に対する詳しい説明をご希望される場合は、直接担当課へお問い合わせください。

 代表電話番号048-541-1321

連絡先一覧

この記事に関するお問い合わせ先
秘書課
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館2階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2017年1月4日