コウノトリの里づくり支援プロジェクト協定を締結しました

「市民×民間×行政」の協働 コウノトリの里づくり支援プロジェクト協定を締結

 鴻巣市は、コカ・コーライーストジャパン株式会社(現コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社)との間で、「コウノトリの里づくり支援プロジェクトに関する基本協定」を締結し、平成29年1月18日に締結式を行いました。

締結式

 これは、本市が進めている「人にも生きものにもやさしいまちづくり」を、「市民×民間×行政」の協働により推進するために協定を締結したものです。

協定に基づく取組

支援自販機の設置

 協定内容の一つとして、コウノトリと本市の伝統産業である「ひな人形」の着物の和柄をイメージしたデザインの「コウノトリの里づくり支援自販機」が市役所本庁舎1階ロビーに設置されました。
 この自販機は、コウノトリの里づくりの取組を広くPRする役割を担うとともに、自販機の売上げの一部が「鴻巣市コウノトリの里づくり基金」に寄附されることとなっています。
 なお、「コウノトリの里づくり支援自販機」は、市民活動センター、川里生涯学習センター、赤見台近隣公園、川里中央公園等に設置されています。

デジタルサイネージ(電子看板)の活用

 「コウノトリの里づくり」を推進するため、PR効果の高い大宮駅西口のデジタルサイネージ(電子看板)を活用しています。

 このほか、本市が実施するコウノトリの里づくり事業のPRや取組に対し、コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社より、支援を得ることとなっています。

 市では、市民の皆様をはじめ、多くの方と連携し「コウノトリの里づくり」を進めていきます。

この記事に関するお問い合わせ先
環境課コウノトリの里づくり担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-577-8462
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2018年6月14日