臨時休校期間の再度延長について

【5月1日】教育長からのお知らせ

 本市では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、令和2年4月24日に、休校期間を5月20日までとするとともに、県の要請に基づいて延長することもあるとしておりました。この度、埼玉県教育委員会教育長から5月31日まで臨時休校とする要請があったことから、改めて本市としても5月31日まで臨時休校とすることとしました。

引き続いての休校措置により保護者の皆様には、重ねてのご負担をお願いすることとなり申し訳なく存じますが、なにとぞご理解をいただくとともに、引き続きお子さんの健康管理等に努めていただきますようよろしくお願いいたします。

なお、本日時点での対応であり今後新たな対応となる場合がございます。

1 休校とする期間

 令和2年5月7日から令和2年5月31日まで

 

2 入学式について

・小中学校とも5月7日に実施します。開始時刻等詳細につきましては各学校のホームページ等をご確認ください。

・出席者につきましては、新入生、保護者(各家庭1名まで)、教職員とさせていただきます。

・発熱、咳などの風邪症状や全身のだるさなどがある場合には出席をお控えください。

・咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症予防にご協力ください。また、マスクの着用についてもご協力ください。マスクが手に入らない場合に限り、学校で用意したものをご使用ください。受付でお申し出ください。

・出席日数に含めず、出席されない場合についても欠席扱いとはいたしません。

 

3 お子さんの状況確認のための機会設定について

 長期間の休校により、お子さんの心身の状況が心配されることから状況確認のための機会を学校ごとに設定することとしました。詳しくは学校のホームぺ―ジ等でご確認ください。

小学校について

・お子さんの登校日は設定しませんが、保護者の皆様に学習課題等の提出や受け取り等をお願いします。その際に、お子さんの様子を確認させていただくことがございます。

中学校について

・週に1回程度の分散によるお子さんの登校日を設定させていただきます。

・出席日数には含めず、出席されない場合についても欠席扱いとはいたしません。

・学習、生活、健康の状況等を確認する時間を短時間設けます。

・風邪症状など体調がすぐれない場合は、登校をお控えください。

 

4 お子さんの健康管理について

・新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、各ご家庭において予防に努めていただきますようお願いいたします。引き続き毎日の検温をお願いします。

・風邪の症状や37度5分以上の発熱が続くなどの場合は、かかりつけ医などの医療機関にご相談ください。併せて学校にもご連絡ください。

 

5 給食の開始時期について

・給食の開始時期については、小中学校ともに原則として6月8日からとします。

・小学校1年生についても同様に6月8日から完全給食とします。

 

6 夏季休業日の短縮について

・授業時数の確保のため、第1学期を7月31日までとします。

・夏季休業日につきましては、8月1日から8月23日までとします。

 

7 その他

・不要不急の外出を控えるようご家庭でお話しください。

・中学校においては、臨時休校期間中の部活動は引き続き行いません。

・登校日以外での学校でのお子さんの受け入れや学校の校庭開放は行いません。

・休校期間には、ご家庭での学習を進めていただきますようお願いいたします。

・今後の対応につきましては、変更することもございます。市や学校のホームページをこまめにご確認ください。また場合によっては、学校から緊急メールにてご連絡することもあるかと思いますので、よろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先
学校支援課指導担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎3階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-1930
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2020年4月24日