マイナンバーカードを活用したポイント制度

令和2年度実施予定 消費活性化策

 国において、プレミアムポイントが付与されるマイナンバーカードを活用したポイント制度を実施予定です。ポイントの購入条件、プレミアム率等、具体的な内容は現在検討中です。決まり次第お知らせします。

総務省「令和2年度実施予定 マイナンバーカードを活用した消費活性化策

自治体ポイント

 マイナンバーカードを活用した地域経済活性化策。市の事業でポイントが付与されたり、クレジットカードのポイントや航空会社のマイレージなどを自治体ポイントに交換・合算することで、地域の商店街やオンラインショップで利用できる制度です。
 鴻巣市では、国のプレミアムポイントに合わせて自治体ポイントの運用を開始する予定です。詳細は決まり次第お知らせします。

総務省「自治体ポイントナビ」

マイナンバーカードを活用したポイントを利用するためには

1.マイナンバーカードが必要です!!

 マイナンバーカードは、パソコン・スマートフォン・郵送・まちなかの証明写真機から申請することが出来ます。 
 

マイナンバーカードの申請から交付までの流れについて

マイナンバーカード

2.マイキーIDの設定が必要です!!

 マイナンバーカードを取得したら、マイキープラットフォームにて専用のID(マイキーID)を設定します。
【マイキーID設定に必要なもの】
 ・マイナンバーカード
 ・利用者証明用電子証明書暗証番号(マイナンバーカード取得時に設定する数字4桁)
 ・インターネットが利用できるパソコン等
 ・ICカードリーダライタ

(マイキーIDとは)
 マイナンバーカードのICチップ内の利用者証明用電子証明書を活用し、利用者が任意に作成できる専用ID。マイナンバーカードの機能を利用しますが、マイナンバー(個人番号)は利用しません。

(マイキープラットフォームとは)
 マイナンバーカードのマイキー部分(ICチップの空き容量と公的個人認証)を活用し、各種サービスを利用する共通基盤
 

総務省「マイキープラットフォーム」

マイキーくん

この記事に関するお問い合わせ先
情報システム課
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎4階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-577-8466
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更新日:2019年9月18日