現在の位置

土曜開庁取扱い業務の見直しについて

 

令和元年8月3日の土曜開庁から取扱い業務を次のとおり変更します。なお、土曜開庁は限られた人員で対応しているため混み合うこともありますので、お時間に余裕を持ってお越しください。

実施部署と変更事項
部署 変更事項
市民課・国保年金課

現行のとおり

【主な業務】

市民課=住民票、印鑑証明、マイナンバーカードの交付、住所の変更、戸籍

国保年金課=国民健康保険、後期高齢者医療制度、国民年金

障がい福祉課・保育課・税務課・子育て支援課・こども応援課

業務は行いません

注意:大勢の方の申請や申告が必要となる時期には、臨時窓口の開設等を予定(保育所等の入所申請、障がい者ガソリン券・タクシー券等)

注意:乳幼児・ひとり親・重度心身障害者医療費請求書は、各公民館等へ提出が可能です。

注意:戸籍の謄本・抄本、住民票の写し、所得・課税証明書、非課税証明書等はマイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアで取得が可能です。

 

この記事に関するお問い合わせ先
総合政策課
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館2階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-543-5480
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更新日:2019年6月20日