保育ステーション事業

保育ステーション事業の内容について

事業内容

鴻巣駅前の保育ステーションにて、朝、保護者の方からお子様をお預かりし、専用バスを使用して市内の保育所及び認定こども園のうち、市が指定した保育所及び認定こども園(以下「指定保育所」という。)へ送迎します。日中は、在籍する指定保育所にて過ごし、夕方、再び保育ステーションに戻って保育を行い、保護者の方にお引き渡しします。

対象児童(申込条件)

申し込みに当たっては、以下のA条件及びB条件の両方を満たす必要があります。

A条件
以下の1から4のすべての条件を満たす必要があります。

  1. 鴻巣市内に住所がある。
  2. 4月1日時点において満2歳以上である。
  3. 指定保育所に入所し、かつ2号認定又は3号認定及び保育標準時間認定を受けている、又は予定である。
  4. 児童の保護者が、市税並びに保育料を滞納していない。


B条件
以下の1と2のいずれかの条件を満たす必要があります。

  1. 保護者の通勤時間等(就労、疾病、就学等)の状況により、指定保育所の保育標準時間内(私立認定こども園と私立保育所は7時から18時まで、公立保育所は7時30分から18時30分まで)に指定保育所に送迎することが困難な場合
  2. 兄弟姉妹が異なる指定保育所に入所している場合

1日の流れ(予定)

7時00分 開所・保育ステーションにて保育
8時00分 保育ステーションから指定保育所へ送迎
9時00分 在籍する指定保育所にて保育
16時30分 指定保育所から保育ステーションへ送迎
17時30分 保育ステーションにて保育
19時00分 閉所

送迎できる指定保育所

送迎できる指定保育所の一覧表

種別等

名称

保育標準時間

認定こども園(私立)

めぐみの木こども園

7時~18時

認定こども園(私立)

ゆめのはなこども園

7時~18時

保育所(私立)

寺谷保育園

7時~18時

保育所(私立)

ひかりっこ保育園

7時~18時

保育所(公立)

馬室保育所

7時30分~18時30分

保育所(公立)

生出塚保育所

7時30分~18時30分

保育所(公立)

登戸保育所

7時30分~18時30分

保育所(公立)

川里ひまわり保育園

7時30分~18時30分

 保育ステーションの場所

鴻巣市本町1-1-3 エルミこうのす4階
保育ステーション AND ANGEL(アンド・エンゼル)内
 連絡先は電話が設置され次第掲載します。
 (事前問合せはエンゼル幼稚園へお願いします。048-541-1677)

保育ステーションはエルミこうのすの4階にあります。

定員

20名のうち、ラッココース[高崎線西側]10名、パンダコース[高崎線東側]10名

  • 専用バスの児童乗車定員が10名のため、各コース10名に達した時点で、申込受付は終了となります。

開所日

月曜日から金曜日まで(国民の祝日及び年末年始を除く)

開所時間

7時から午前9時まで、及び16時から19時まで

送迎時間

50分程度(7時45分までには登園をお願いします。)

  • 朝は保育ステーションを8時に出発予定
  • 夕は保育ステーションに17時30分前後に到着予定

利用料金(在籍する指定保育所の保育料は別途必要になります。)

児童1人につき1月当たり 6,000円

  • 保育ステーションの利用料金は、利用月の5日まで(5日が日曜、祝日及び年末年始の場合は翌開所日まで)に、保育ステーション AND ANGELに現金でお支払いください。
  • 保育ステーション利用料金を滞納した場合は、保育ステーションの利用を解除させていただきますのでご了承ください。

利用申込について

申込日程表

保育ステーションの申込日程表

利用希望月

申込受付期間

結果通知

利用説明会

2019年4月

2月6日~3月5日

3月20日頃

3月23日(土曜日) 13時~

2019年5月

利用希望月の前月5日までに申込

注意:5日が日曜、祝日及び年末年始の場合は、前開庁日まで

利用希望月の前月20日頃

保育ステーション AND ANGELにお問合せください。

2019年6月

2019年7月

2019年8月

2019年9月

2019年10月

2019年11月

2019年12月

2020年1月

2020年2月

2020年3月

利用説明会は、保育ステーション AND ANGEL内で事業者が行います。利用希望月5月分以降の利用説明会については、直接、保育ステーション AND ANGELにお問合せください。

申込方法

保育ステーションの利用申込を希望する方は、申込日程表に基づき、利用希望月の申込受付期間内に、以下の必要書類について、鴻巣市役所保育課に提出してください。1.2.については提出必須書類になります。
1.鴻巣市保育ステーション事業利用申込書(様式第1号)
2.保育ステーションの利用申込に関する重要事項の同意書
3.保育事由が疾病の場合、送迎不可であることの医師の診断書
注意:3.については保育事由が「疾病」の方のみ必要になります。

                 ↓

提出された書類と、市が保管する保育を必要とする要件に係る書類(就労証明書等)により審査し、対象児童(申込条件)に該当するか確認後、保育ステーション必要性の認定基準表に基づき「基本指数」と「調整指数」の合計を算出し、指数合計の高い順に利用承諾を行います。

                 ↓

審査の結果、利用承諾となった場合は、鴻巣市保育ステーション事業利用承諾通知書(様式第2号)を送付します。
定員超過や利用条件を満たしていない等の理由により利用不承諾となった場合は、鴻巣市保育ステーション事業利用不承諾通知書(様式第3号)を送付します。

                 ↓

利用承諾となった方は、保育ステーション AND ANGELの事業者による利用説明を必ず受けてください。利用は翌月から開始となります。
利用不承諾となった方は、再度保育ステーションの利用を希望する場合には、改めて、鴻巣市保育ステーション事業利用申込書(様式第1号)等の必要書類により、利用申込が必要となりますのでご注意ください。

定員を超える利用申込があった場合

提出された書類と、市が保管する保育を必要とする要件に係る書類(就労証明書等)により審査を行い、記載の保育ステーション必要性の認定基準表に基づき、「基本指数」と「調整指数」の合計を算出し、合計指数の高い順に選考します。

≪同点の場合の判断基準≫

 合計指数が同点の場合、以下の順番により、保育ステーション事業の必要性が高いと判断します。

保育ステーション必要性の認定基準表に基づく合計指数が同点の場合の判断基準

第1位

「基本指数」が高い方

第2位

すでに保育ステーションを利用している方

第3位

自宅から在籍する指定保育所までの直線距離が遠い方

第4位

保護者の市民税所得割額(保育料算定に利用する金額)が低い方

 

保育ステーション必要性の認定基準表(PDF:61.2KB)

保育ステーションの利用中に申込内容の変更が生じた場合

申込内容に変更(住所、日中連連絡先、通勤等の方法、主な送迎者及び時間等)が生じた方は、速やかに、鴻巣市保育ステーション事業利用変更届(様式第4号)を、保育ステーション AND ANGELに提出してください。

保育ステーションの利用を止めたい場合

利用を止めたい場合は、速やかに、鴻巣市保育ステーション事業利用中止届(様式第5号)を、保育ステーション AND ANGELに提出するとともに、保育ステーションの利用料金もその場で精算をお願いします。

利用料金については、「6,000円×(その月の中止届を提出した日までの開所日数)÷(その月の開所日数)」で日割計算により算定した額とします。この場合、当該額に100円未満の端数があるときは切り捨てるものとします。

保育ステーションの利用承諾期間について

利用承諾期間は、最長1年間(4月1日~翌年の3月31日まで)です。

保育ステーションの利用を次年度も希望される場合

利用承諾期間が最長1年間のため、すでに保育ステーションを利用している方で、次年度も4月から利用を希望したい場合は、改めて、鴻巣市保育ステーション事業利用申込書(様式第1号)等の必要書類により、利用申込が必要となります。提出時期については、2020年2月6日(木曜日)~2020年3月5日(木曜日)までに、鴻巣市役所保育課に提出してください。なお、定員を超える利用申込があった場合は、改めて審査選考となりますのでご了承ください。

自然災害時における保育ステーションの運営について

自然災害(地震、台風、大雨及び強風等)により安全が確保できないときは、保育ステーションをご利用いただけない場合もありますので、詳しくは、保育ステーション AND ANGELにお問合せください。

保育ステーションQ&A

Q1 指定保育所に入所していないが、保育ステーションの利用申込は可能か?

A1 指定保育所に入所予定(入所申請中、または入所保留中に限る。)であり、対象児童(申込条件)に該当する見込みがある場合、保育ステーションの利用申込が可能です。ただし、指定保育所の入所が決定しなかった場合、又は指定保育所の入所が決定したが、対象児童(申込条件)に該当しなかった場合は、保育ステーションの利用は、不承諾となりますのでご了承ください。なお、利用不承諾となった方が、再度保育ステーションの利用を希望する場合には、改めて鴻巣市保育ステーション事業利用申込書(様式第1号)等の必要書類により、利用申込が必要となりますのでご注意ください。

 

Q2 兄弟で異なる指定保育所に入所し、指定保育所の保育標準時間内に送迎が可能だが、保育ステーションの利用申込は可能か?

A2 兄弟姉妹で異なる指定保育所に入所している場合は、利用申込が可能です。

 

Q3 姉が指定保育所に入所し、妹が指定保育所以外(例:小規模保育事業所)に入所している場合、保育ステーションの利用申込は可能か?

A3 兄弟姉妹で異なる指定保育所に入所している必要があるため、利用申込はできません。ただし、姉のみ、在籍する指定保育所の保育標準時間内に送迎が困難であれば、利用申込は可能です。

 

Q4 認定こども園に在籍する1号認定児童は、利用申込は可能か?

A4 1号認定児童は、対象児童(申込条件)に該当しないため利用申込はできません。

 

Q5 送りと迎えの一方だけの利用は可能か?

A5 保護者の方の仕事や園行事などにより、一方だけのご利用も可能です。この場合、必ず事前に、保育ステーション AND ANGELと在籍する指定保育所に連絡してください。ただし、利用料金については定額とさせていただいております。

 

Q6 送迎時間以外の時間でも送迎は可能か?

A6 各コースとも送迎時間が50分程度かかることから、送迎時間(送り時間:8時頃の出発、迎え時間:17時30分頃の到着)以外の時間での送迎は行っておりません。

 

Q7 1日だけの利用は可能か?

A7 送迎対象の指定保育所に入所している期間中、継続して保育ステーションを利用する児童が対象となりますので、1日だけのご利用はできません。

 

Q8 在籍する指定保育所で集金があるが、取次ぎは可能か?

A8 保育ステーションでは、現金の取次ぎは行いませんので、在籍する指定保育所へ直接ご持参くださいますようお願いします。

 

Q9 保育ステーションへの送迎の際に利用できる駐車場はありますか?

A9 保育ステーションには、保護者の送迎用の専用駐車場はございませんので、エルミこうのす駐車場(駐車料金につきましてはご自身でご確認ください。)等を使用するなど、ご理解とご協力をお願いします。

 

Q10 保育ステーションの利用を中止したため、一度利用が解除となったが、同一年度内において、保育ステーションの利用を再開することは可能か?

A10 利用が解除となっているため、再開することはできません。再度利用したい場合は、改めて、鴻巣市保育ステーション事業利用申込書(様式第1号)等の必要書類により、利用申込が必要となります。

送迎順序マップ

送迎順序マップ(PDF:284.5KB)

保育ステーションご利用案内

2019年度版保育ステーションご利用案内(PDF:1.4MB)

利用申込書

鴻巣市保育ステーション事業利用申込書(様式第1号)(WORD:40KB)

保育ステーションの利用申込に関する重要事項の同意書

保育ステーションの利用申込に関する重要事項の同意書(PDF:82.6KB)

変更届

保育ステーションのご利用後、申込内容に変更が生じた場合、速やかに、以下の書類を保育ステーションにご提出ください。

鴻巣市保育ステーション事業利用変更届(様式第4号)(WORD:33KB)

中止届

保育ステーションのご利用後、利用を止めたい場合は、速やかに、以下の書類を保育ステーションにご提出ください。

鴻巣市保育ステーション事業利用中止届(様式第5号)(WORD:33.5KB)

この記事に関するお問い合わせ先
保育課保育担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2019年2月4日