コンビニ交付サービスについて

コンビニ交付サービスについて

 マイナンバーカード(個人番号カード)を使って、マルチコピー機(多機能端末機)が設置してある全国のコンビニエンスストア等で、住民票の写し等の証明書が取得できるサービスです。

 サービスを利用するには、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が記録されたもの)が必要です。

 

注意 利用者証明用電子証明書はマイナンバーカードに標準記録されていますが、マイナンバーカード申請時に不要とした方、及びマイナンバーカード交付時に不要とした方は利用者証明用電子証明書の申請が必要になります。詳しくは市民課へお問い合わせください。なお、住民基本台帳カードではご利用いただけません。

 

取得できる証明書

コンビニ交付で取得できる証明書について
証明書種類 手数料 取得できない証明書
住民票の写し 150円 除票、個人番号・住民票コード入りのもの
住民票記載事項証明書 150円 除票、個人番号・住民票コード入りのもの
印鑑登録証明書(印鑑登録証不要) 150円 鴻巣市で印鑑登録していない方、本人以外のもの
戸籍全部・個人事項証明書 450円 除籍、改製原戸籍
戸籍の附票の写し 150円 除籍、改製原戸籍の附票
所得・課税証明書 300円 最新年度分(本人)以外、未申告者
非課税証明書 150円 最新年度分(本人)以外、未申告者

利用時間

6時30分から23時まで

注意 年末年始(12月29日~1月3日)及びシステム休止日は除く

利用できるコンビニエンスストア

セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート等の全国のコンビニエンスストアでご利用できます。

メリット

通勤途中など市外でもご利用できます。

証明書が急に必要になった場合でも、お近くのコンビニエンスストアで取得できます。

お近くのコンビニエンスストアで受け取れるため、市役所への時間や交通費等が節約できます。

本籍地が鴻巣市で、市外にお住まいの方でも、事前に利用登録申請をすると戸籍証明書を取得できます。詳しくは「【コンビニ交付】本籍地の戸籍証明書取得方法について」をご覧ください。

マイナンバーカードの申請方法

 すでに送付されている通知カードと一体となっている個人番号カード交付申請書を同封の返信用封筒で郵送することにより申請できます。または、スマートフォンやパソコンからでも申請することができます。なお、申請から交付まで約1か月程度かかります。

詳しくは、「マイナンバーカードの申請から交付までの流れについて」をご覧ください。

 

コンビニ交付チラシ(PDF:528.6KB)

この記事に関するお問い合わせ先
市民課住民担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
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更新日:2018年12月27日