電子申請・届出サービス

 電子申請・届出サービスでは、一部の行政手続き等について休日や夜間でも、自宅や会社などのパソコンから、インターネットを利用して、各種申請・届出を行うことができます。鴻巣市では、平成18年11月1日から、県内市町村と共同でサービスの提供を開始し、平成22年7月からはシステムをリニューアルしたことにより、更に便利にご利用いただけるようになりました。

 なお、平成29年9月1日から「納税証明交付申請(国民健康保険税)」「国民健康保険高額療養費支給申請」「療養費支給申請」の手続きを廃止しました。ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

(画像)埼玉県市町村申請・届出サービス

埼玉県市町村申請・届出サービス

利用できる手続き

 

利用できる手続き

 

手続き名

電子署名

担当部署

1

住民票の写し請求

必要

市民課

2

住民票記載事項証明請求

必要

市民課

3

戸籍の附票の写し請求

必要

市民課

4

印鑑登録証明書交付申請

必要

市民課

5

付記転出届

必要

市民課

6

犬の新規登録申請

不要

環境課

7

狂犬病予防注射済票交付申請

不要

環境課

8

狂犬病予防注射済票再交付申請

不要

環境課

9

犬の鑑札の再交付申請

不要

環境課

10

犬の死亡届

不要

環境課

11

犬の登録事項変更申請

不要

環境課

12

水道使用開始届

不要

水道課

13

水道使用中止届

不要

水道課

14

住民税課税・所得・非課税証明交付申請

必要

市民税課

15

納税証明交付申請(市県民税・軽自動車税)

必要

市民税課

16

給与支払報告・特別徴収に係る給与所得異動届

必要

市民税課

17

特別徴収への切替申請

必要

市民税課

18

固定資産評価証明交付申請

必要

資産税課

19

納税証明交付申請(固定資産税・都市計画税)

必要

資産税課

20  子ども虐待メール相談 不要 こども未来課

 

準備するもの

インターネットに接続し、電子メールの送受信ができる環境にあるパソコン。
手続きにより電子署名が必要です。必要な電子署名については、各手続きのご案内を確認してください。

電子署名・電子証明書について

電子サービスでは、本人であることを証明するために「電子署名・電子証明書」を利用します。電子申請書に電子署名を行い、電子証明書とともに送付します。詳しくは以下のリンクをクリックし、申請届出サービスの事前準備をご覧ください。

申請届出サービスの事前準備

利用上の注意

申請・届出に伴う交付書類などの受け取りと手数料の納付は、窓口で行っていただきますが申請により窓口を指定しているケースがありますので各手続きのご案内を確認してください。

問い合わせ

ご利用にあたっての操作方法、パソコンの設定方法などについてのご質問は下記コールセンターまでお願いします。

電子申請・届出サービスコールセンター

  ・電話番号:0570-005353 または 092-711-5815
   (受付時間:平日午前9時から午後5時まで) 
  ・ファックス:03-5441-6092 Mail:support@e-tetsuzuki99.com
   (受付時間:24時間365日)

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公的個人認証サービス

この記事に関するお問い合わせ先
情報システム課
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎4階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-541-4023
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更新日:2017年8月31日