個人番号カード及び電子証明書の有効期間満了時に伴う手続きについて

個人番号カード及び電子証明書の有効期間満了に伴う手続きについて

 

 個人番号カード及び電子証明書(公的個人認証サービス)の有効期間が満了に近づいている方を対象に、有効期限の2~3か月前を目途に地方公共団体情報システム機構から有効期限通知書が届きます。

 通知書が届いた方は、有効期限の3か月前から更新のお手続きができますので、更新が必要な方は担当窓口までご来庁ください。

 

関連リンク

マイナンバーカード及び電子証明書の更新について(地方公共団体情報システム機構)

 

有効期限通知書送付対象者

 

  • 個人番号カード及び電子証明書の有効期限到達予定者 

   個人番号カードの有効期限:発行から10回目の誕生日(20歳未満の方は申請から5

   回目の誕生日)

   電子証明書の有効期限:発行から5回目の誕生日

  • 外国人住民は、「中長期在留者」もしくは「特別永住者」であり、かつ在留期間の定めがないこと

 

手続きに必要なもの

 

個人番号カードの更新の方

 通知書に印刷されているIDやQRコードを使用して、スマートフォンやパソコンから申請することができます。

 

郵送での申請をご希望の方

 郵送での申請をご希望の方は、申請書を発行する必要がありますので、お手数ですが下記の必要書類をお持ちいただき窓口までご来庁ください。

注意事項:個人番号カードは即日で発行されません。

 

 

申請から交付までにつきましては、下記のリンクをご覧ください。

 マイナンバーカードの申請から交付までの流れについて

 

電子証明書の更新の方

 下記の必要書類をお持ちいただき、窓口までご来庁ください。

 注意事項:電子証明書をご利用にならない方は、更新手続きは不要です。

 

 

担当窓口

 

  • 鴻巣市役所 市民課
  • 吹上支所 市民グループ
  • 川里支所 地域グループ(個人番号カード申請書の再発行のみ)

 

 

この記事に関するお問い合わせ先
市民課住民担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2020年2月7日