コンビニ交付サービスについて

コンビニ交付サービスについて

 マイナンバーカード(個人番号カード)を使って、マルチコピー機(多機能端末機)が設置してある全国のコンビニエンスストア等で、住民票の写し等の証明書が取得できるサービスです。

 サービスを利用するには、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が記録されたもの)が必要です。

 

利用者証明用電子証明書はマイナンバーカードに標準記録されていますが、マイナンバーカード申請時に不要とした方、及びマイナンバーカード交付時に不要とした方は利用者証明用電子証明書の申請が必要になります。詳しくは市民課へお尋ねください。なお、住民基本台帳カードではご利用いただけません。

 

取得できる証明書

コンビニ交付で取得できる証明書について
証明書種類 手数料
住民票の写し(マイナンバー入りを除く) 150円
住民票記載事項証明書(市様式のみ) 150円
印鑑登録証明書(印鑑登録証不要) 150円
戸籍全部・個人事項証明書 450円
戸籍の附票の写し 150円
所得・課税証明書 300円
非課税証明書 150円

利用時間

午前6時30分~午後11時

注意:年末年始(12月29日~1月3日)及びシステム休止日は除く

利用できるコンビニエンスストア

セブンイレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート、ミニストップ、セーブオン等の全国のコンビニエンスストアでご利用できます。

メリット

通勤途中など市外でもご利用できます。

証明書が急に必要になった場合でも、お近くのコンビニエンスストアで取得できます。

お近くのコンビニエンスストアで受け取れるため、市役所への時間や交通費等が節約できます。

本籍地が鴻巣市で、市外にお住まいの方でも、事前に利用登録申請をすると戸籍証明書を取得できます。詳しくは「【コンビニ交付】本籍地の戸籍証明書取得方法について」をご覧ください。

マイナンバーカードの申請方法

 すでに送付されている通知カードと一体となっている個人番号カード交付申請書を同封の返信用封筒で郵送することにより申請できます。または、スマートフォンやパソコンからでも申請することができます。なお、申請から交付まで約1か月程度かかります。

 

コンビニ交付サービスについて(PDF:487.5KB)

この記事に関するお問い合わせ先
市民課住民担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1
(新館1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
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更新日:2017年12月28日