葬祭費について

葬祭費の手続きについて、ご案内いたします。

支給対象者

国民健康保険の加入者が死亡したとき、喪主の方に対して葬祭費(50,000円)が支給されます。
ただし、社会保険等から国民健康保険に変更し、加入期間が3ヶ月未満の方は以前の社会保険等から支給される場合がありますので、お問い合わせください。
(国保税の滞納がある場合は税金に充当いただく場合もあります。)

振込先

葬祭費は、喪主の方の口座に振込みます。

申請に際して

下記のものを用意し、国保年金課 国保給付担当窓口に申請してください。
申請用紙は窓口にて用意してあります。

  • 国民健康保険証
  • 喪主が確認できる書類(葬祭礼状や葬儀の領収書等)
  • (喪主名義の)口座情報がわかるもの

喪主以外の方が来庁する場合は、喪主の委任状 (WORD:17.8KB)が必要です。

 

平成28年1月1日より個人番号(マイナンバー)制度が開始されたことに伴い、国民健康保険の手続きには、原則として個人番号(マイナンバー)が必要となります。上記必要書類に加え、次の(1)(2)の書類をお持ちください。

(1)来庁者の本人確認ができる顔写真付き書類

 運転免許証、パスポート、個人番号カード、住民基本台帳カード、身体障がい者手帳など(左記書類をお持ちでない場合は、官公署から発行された書類その他これに類する書類で、氏名・生年月日・住所などの記載があるもの2点以上が必要です。健康保険証、年金手帳、預金通帳など)

(2)世帯主と手続きが必要な人全員の個人番号が確認できる書類

 個人番号カード、個人番号通知カード、個人番号付き住民票の写しなど

 

この記事に関するお問い合わせ先
国保年金課国保給付担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
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更新日:2016年4月6日