受理証明書の請求

受理証明書とは

戸籍に関する届出(婚姻、出生、死亡など)が受理されたことを証明するもので、届出を行った市区町村で申請できます。

戸籍に関する届出については下記リンク先をご覧ください。

戸籍に関する届出

請求できる人

鴻巣市に対して戸籍に関する届出を行った本人

注意:本人以外からの請求の場合、委任状が必要です。

委任状様式(PDF:128KB)

注意:住所や本籍が鴻巣市にある人でも、届出を鴻巣市以外に行った場合、証明書を交付することはできません。

持参するもの

  • 窓口に来た方の本人確認書類(詳細は下記リンク先をご覧ください。)

市民課における本人確認について

  • 認印(請求者本人が自署した場合、押印は省略できます。)
  • 委任状(代理人申請の場合)

手数料

1通 350円

取り扱い窓口

  • 市民課
  • 吹上支所市民グループ
  • 川里支所地域グループ

注意:上記以外の窓口では取り扱っておりません。

市民課業務の取り扱い窓口について

この記事に関するお問い合わせ先
市民課住民担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年11月29日