住民基本台帳カードの電子証明書についてのお知らせ

電子証明書の有効期間満了後には、マイナンバーカードを申請してください

 平成28年1月からのマイナンバーカード交付及び新たな電子証明書の発行に伴い、平成27年12月22日で住民基本台帳カードの電子証明書の発行(新規・更新)が終了しました。電子証明書の有効期間満了後は、マイナンバーカードを申請していただく必要があります。マイナンバーカードは、申請から受け取りまでに約1ヶ月の時間を要しますので、平成28年分の確定申告等で電子証明書を利用する場合は、お早めに申請をお願いします。なお、平成28年4月1日から平成29年3月31日までに住民基本台帳カードの電子証明書の有効期間が満了する方につきましては、「公的個人認証サービスの電子証明書について(お知らせ)」の案内はがきが送付されていますのでご確認ください。

 

・公的個人認証サービスについては、下記のリンクをご覧ください。

公的個人認証サービス

・マイナンバーカードの申請については、下記のリンクをご覧ください。

更新日:2016年11月15日