郵送による証明書の請求手続き

住民票、戸籍謄本等の証明は郵送でもご請求いただけます。
住民票は住所登録地、戸籍謄本等は本籍地の市役所へご請求ください。

請求方法(住民票の場合)

以下の書類を請求先の市役所へご送付ください。

必要に応じて他に確認書類をお願いする場合もあります。

詳しくは下記担当までお問い合わせください。

請求書

下記より印刷するか、同じ内容を便箋などへ書き写してください。
(住民票請求の場合)

住民票等郵送請求書(PDF:87.7KB)

手数料

郵便局で定額小為替をお求めください(切手、収入印紙では取り扱いしておりません)。
証明書の手数料は市町村によって異なります。請求先の市町村へお問い合わせください。
鴻巣市の各証明書手数料は次のリンクをクリックしてください。

証明書の発行手続き

返信用封筒・切手

返信用封筒に宛名を明記し、切手を貼付してください。
個人請求の場合、返送先は請求者の住民登録地になります。

請求者の本人確認、住所確認ができる書類のコピー

運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、健康保険証など
裏面に住所や氏名の記載がある場合は裏面もコピーしてください。

 

 

 

 

請求方法(戸籍謄本等の場合)

以下の書類を請求先の市役所へご送付ください。

必要に応じて他に確認書類をお願いする場合もあります。

詳しくは下記担当までお問い合わせください。

請求書

下記より印刷するか、同じ内容を便箋などへ書き写してください。
(戸籍謄本等請求の場合)

戸籍謄抄本等郵送請求書(PDF:91.7KB)

手数料

郵便局で定額小為替をお求めください(切手、収入印紙では取り扱えません)。
証明書の手数料は市町村によって異なります。送付先の市町村へお問い合わせください。
鴻巣市の各証明書手数料は次のリンクをクリックしてください。

 

証明書の発行手続き

返信用封筒・切手

返信用封筒に宛名を明記し、切手を貼付してください。
個人請求の場合、返送先は請求者の住民登録地になります。

請求者の本人確認、住所

運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、健康保険証など
裏面に住所や氏名の記載がある場合は裏面もコピーしてください。

この記事に関するお問い合わせ先
市民課住民担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1
(新館1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

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更新日:2017年5月26日