ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き

個人の方が寄附金控除を受けるには、所得税の確定申告又は住民税の申告が必要です。
確定申告を行うに当たっては主に次の3つの方法があります。
 

  1. 「確定申告書等作成コーナー」で作成した確定申告書を印刷し税務署に提出する。
  2. 手書きで作成した確定申告書を税務署に提出する。
  3. e-Tax により確定申告書データを電子送信する。(電子申告を行う。)


以下の手引きは、上記の(1)の方法により確定申告する方が、次の条件を満たす場合のみを対象としておりますのでご注意ください。

条件

  1. 収入が給与1か所のみの方で、給与は年末調整済みである。
  2. 今回新たに申告するのはふるさと納税(寄附金控除)のみ。

確定申告書作成の手引き(PDF:5.7MB)

この記事に関するお問い合わせ先
税務課普通徴収担当担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館2階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2016年3月1日