ブロック塀をチェックしましょう

 平成30年6月18日(月曜日)に発生した、大阪府北部を震源とする地震では、ブロック塀の倒壊による痛ましい事故がありました。

 このような事故が二度と起こらないために、下記ファイル(国土交通省ホームぺージより)を参考にして、既設ブロック塀の点検をしましよう。

 

ブロック塀の点検のチェックポイント(PDF:1MB)

埼玉県作成の自己点検表はこちらです。

我が家のブロック塀は大丈夫?(PDF:920.9KB)

 

(注意)安全点検の結果、危険性が確認された場合には、付近通行者への速やかな注意表示等及び補修、撤去等が必要です。

 

 また上記のチェックポイントや点検票の項目に当てはまる危険なブロック塀等を撤去しその他の条件を満たす場合は撤去工事にかかる費用の一部を補助いたします。詳しくは下記の補助金制度概要をご覧ください。

 

危険ブロック塀等撤去及び生け垣等設置の補助金について

関連リンク

建築物の既設の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検について(国土交通省ホームページ)

この記事に関するお問い合わせ先
建築住宅課建築審査担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎2階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-577-8464
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2019年5月8日