土砂災害危険箇所等の周知について

1 土砂災害危険箇所の位置

 土砂災害が発生したときに被害の出るおそれがある区域については、下記のホームページで確認することができます。

埼玉県土砂災害危険箇所マップ(埼玉県ホームページ)

また、土砂災害警戒区域についても下記のホームページで確認することができます。

土砂災害計画区域(埼玉県ホームページ)

2 防災気象情報の収集方法

 防災気象情報 防災気象情報は、下記のホームページなどで確認することができます。雨が降り始めたときには、防災気象情報をご活用ください。

 

気象庁熊谷気象台ホームページ(気象庁ホームページ)

リアルタイムの降水情報や今後の予測などをご確認いただけます。

埼玉県河川砂防防災情報システム(埼玉県ホームページ)

土砂災害に関する情報を配信しています。

防災情報のメール配信(埼玉県ホームページ)

  埼玉県では、地震や気象等の情報を県民の皆様へお伝えする手段として、メールを用いて配信するサービス「埼玉県防災メール」を行っています。

3 避難勧告を発令したときには

 市では、防災行政無線や広報車による呼びかけ、緊急速報メール(エリアメール)等により市民の皆様へお知らせいたします。

 避難場所については、次のリンクをクリックして鴻巣市防災マップをご覧ください。

鴻巣市防災マップPDF版

鴻巣市防災行政無線放送メールサービス

 (登録ページへリンクします)

 市では、防災行政無線で放送した内容についてメールでお知らせするサービスを導入しています。

 ・電話応答サービス「048-542-2009」

  市では、防災行政無線で放送した内容についてメールでお知らせするサービスを導入しています。

4 市民の皆様がとるべき避難行動

 土砂災害危険箇所にお住まいの方は、大雨の際や土砂災害警戒情報が発表された際には、早めに安全な場所に避難しましょう。特に、下記のような前兆現象を見かけたら、すぐに避難することを心がけてください。また、夜間に大雨が予想される際には、暗くなる前に避難することがより安全です。

 なお、豪雨などで避難場所への避難が困難なときには、近くの頑丈な建物の二階以上に緊急避難したり、さらに困難な際には、家の中のがけから離れた部屋や二階などの少しでも安全な場所に移動しましょう。

≪土砂災害の前兆現象≫

  ・がけから水が湧き出ている

  ・がけから小石がパラパラ落ちてくる

  ・がけに割れ目が見える

前兆現象については、こちらもご覧ください。


 

前兆現象(埼玉県ホームページ)

この記事に関するお問い合わせ先
危機管理課
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1
(新館2階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2016年3月1日