こうのす男女共同参画プラン

こうのす男女共同参画プラン

 男女の人権が尊重され、かつ、社会経済情勢の変化に対応できる豊かで活力ある男女共同参画社会の形成を総合的に推進することを目的とした「男女共同参画社会基本法」が、平成11年6月に制定されてから、既に十余年が経過いたしました。

 この間、「児童虐待の防止等に関する法律」や「DV防止法」など、男女共同参画に関連の深い法律の制定や改正及びさまざまな施策により、あらゆる分野において、男女共同参画社会の実現に向け、着実に前進してまいりました。

 本市では、平成8年3月に第1次男女行動計画として「こうのす男女共生プラン」、平成16年3月には、第2次計画の「こうのす男女協働プラン」を策定いたしまして、男女共同参画の推進に取り組んでまいりました。

 しかしながら、性別による固定的な役割分担意識に基づく制度や慣行は根強く存在しており、真の男女平等の実現には多くの課題が残されております。

 このような中、本市では、男女共同参画をさらに推進するため、平成23年12月に「鴻巣市男女共同参画推進条例」を制定するとともに、この条例に基づき、このたび、第3次男女行動計画となる「こうのす男女共同参画プラン」を策定いたしました。

 本計画は、第1次及び第2次計画の成果及び残された課題等を踏まえ、本市における男女共同参画に関する各分野にわたる施策を統合的かつ、計画的に推進するための基本的な計画として策定いたしました。また、「配偶者からの暴力防止及び被害者支援に関する基本計画」としても位置づけています。

 

計画の期間

 計画の期間は、平成24年(2012)度から平成31(2019)年度までの8年間とします。ただし、社会環境の変化や国、県及び近隣市町との連携が必要になったときなど、必要に応じて適宜見直しを行います。

男女共同参画プランのダウンロード 

こうのす男女共同参画プラン(PDF:1.4MB)

こうのす男女共同参画プラン(ダイジェスト版)(PDF:473.8KB)

この記事に関するお問い合わせ先
やさしさ支援課
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎4階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-577-8466
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2016年4月19日