【家庭保育の協力要請の解除】保育施設(令和2年8月24日更新)

 新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化していることから、お知らせした内容が変更となる場合もありますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
  なお、今後の感染拡大状況により対応が変更となる場合、市のホームページにて随時お知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。

 

 

 

家庭保育の協力要請の解除等について

 日頃より、鴻巣市の保育行政にご理解ご協力いただきありがとうございます。

 あわせて新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの保護者の皆様にご協力をいただき、感謝申し上げます。

 本市では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、8月31日まで「家庭保育の協力要請」期間としておりましたが、予定どおり8月31日(月曜日)をもって、終了することといたしました。

 保育施設では、新型コロナウイルス感染症対策に努めながら、保育施設の安定的な運営を維持するよう努めてまいりますので、引き続き保護者の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

1 登所(園)する際の注意点

  1. 登所(園)前に自宅においてお子さんや保護者の検温を必ず行ってください。
  2. 発熱や呼吸器症状が認められた場合には、在籍している保育所(園)に状態をお伝えいただいた上で、 お休みしてください。
    (注意)過去に発熱や呼吸器症状が認められた場合にあっては、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまで、登所(園)できませんので、ご理解、ご協力をお願いいたします。
  3. 同居の家族に発熱等がある場合は、家族での保育に努めていただくようお願いいたします。
    (注意)お子さんや保護者の方に感染が疑われる場合や検査の対象になった場合は、在籍している保育所(園)に速やかに連絡をお願いいたします。

2 その他

  1. 保育所(園)を利用する児童や職員に感染者が確認された場合、保健所の指導のもとに、当該保育所(園)を完全休所(園)となる場合があります。
  2. 感染が判明した場合には、感染拡大予防の観点から、保護者の皆様に個人が特定されない形で情報提供させていただきますので、あらかじめご承知おきください。

「家庭保育の協力要請」期間における保育料・給食費について(6月から8月末まで)

 
 保育料減免の取扱いは、鴻巣市内在住の保護者の方のみが対象です。
 鴻巣市外在住の保護者の方は、居住する市区町村にお問い合わせください。

 

 一日単位にはなりますが、感染拡大防止のため登園を控えていただいた場合は、引き続き保育料を収めていただいた後、登園日数に応じて保育料を日割り計算し、差額を還付いたします。

 計算方法:月額保育料-月額保育料×その月の登園した日数÷25=還付額
 (注意1)その月の登園した日数には日曜・祝日は含めません。
 (注意2)その月の登園した日数が25日を超える場合には、25日として計算します。

 例 月額保育料が44,000円、その月の登園した日数が15日の場合
   44,000円-44,000円×15日÷25=44,000円-26,400円=17,600円となるため、
   後日17,600円還付いたします。

 還付予定日
 6月分は8月中旬頃、7月分は9月下旬頃、8月分は10月下旬頃を予定しています。
 認定こども園、小規模保育事業等は施設からの還付となるため、予定日が変更となる場合があります。

 給食費の取り扱いについては各保育施設にお問い合わせください。

「家庭保育の協力要請」の解除後の保育料・給食費について(9月以降)

 保育料減免の取扱いは、鴻巣市内在住の保護者の方のみが対象です。
 鴻巣市外在住の保護者の方は、居住する市区町村にお問い合わせください。

 保育料の日割り計算対象期間は、8月31日(月曜日)までとします。
 (注意)9月以降の保育料については、日割り計算の対象とはなりません。
 (注意)自主的に登所(園)を控えた場合でも、通常通りの保育料を納付いただきます。

 給食費の取り扱いについては各保育施設にお問い合わせください。

 

保護者宛て通知文書

R2.4.24 幼稚園・保育施設等の期間の延長について(PDF:130.1KB)

R2.5.25 臨時休園終了後の登園自粛の要請について(PDF:119.7KB)

R2.6.26 家庭保育の協力要請について(PDF:109.5KB)

R2.8.24家庭保育の協力要請の解除等について(PDF:110.7KB)

この記事に関するお問い合わせ先
保育課保育担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2020年8月25日